Straight Travel

日々読む本についての感想です。
特に好きな村上春樹さん、柴田元幸さんの著書についてなど。

「センチメンタルダイエット」高橋秀実著(アスペクト)

2006-12-03 | エッセイ・実用書・その他
「センチメンタルダイエット」高橋秀実著(アスペクト)を読みました。
高橋さんの奥さんはこの10年で30キロも増量。現在158cm、80kg。
やせることを決意する奥さん。でも、運動は嫌い、朝めざめたらやせてた、っていうのがいい、という妻に困りはてる高橋さん。
「ダイエットとはなんぞや?どうすればやせるのか?」を探りに聖書をひもとき、洋服の号数の謎をつきとめに大学教授に会い、キロカロリーの計算に頭を悩ませ、ダイエット体験者の話に聞き入る。脱力して笑えるノンフィクションです。
この本を男性が読んだら「なんだこの奥さん勝手なことばかり言って!」と言いそうですが、私は女性なので「そうそう、女性の本音はこうだよね~」とうなずくことしかり。
体重をはかるのにいつも服をきて乗って、服の重さを多めに差し引いている奥さんの姿、まるで自分のことのようでした・・・。
体験談の最後に会った妙子さんの話が面白かった。
「ケーキはガマン」じゃなくて「ケーキは食べなくていいや」の発想。
ダイエットの雑誌や誰かから命令される形じゃなくて、自分でまあいらないや、と思う、または口に出すことで気持ちを軽くする。この発想転換が面白いなーと思いました。
それにしてもずけずけ言ってても最後は奥さんのお肉にふかふかうずもれる高橋さん、かわいらしい姿だなあ・・・。


「新 正体不明」赤瀬川原平著(東京書籍)

2006-12-03 | エッセイ・実用書・その他
「新 正体不明」赤瀬川原平著(東京書籍)を読みました。
赤瀬川さんが路上で見つけたなにげない写真につけた文章が楽しい写真集です。
不思議な風景、物体、看板…。
94年に出版された「正体不明」は物件の面白さにポイントがあったことに比べると、10年後に出版されたこの「新 正体不明」は自分がどう感じるかという見方にポイントがあるそうです。写真のタイトルのつけ方も面白いです。
影のいけ花、どぶの不思議な映像美、ペンキがはがれた「花」。
赤瀬川さんの文章をそえると写真のなかの「もの」たちが今にもしゃべりだしそうで、いつもわくわくさせられます。
赤瀬川さんの「目」が欲しい~。