今日はAM,奈良県高等学校等養護研究大会で2時間足らず話す.
学園祭あけで本学が会場であることから,少しばかりは楽であったが,ずっと続いているので,少し体が重い.
話は順調に進み,まずまずのできかな.
高等学校ということで,普段は小学校教諭が多いことから,難渋したが,高校教育でとりくむべき問題が明確になったら,それは良かったということだろう.
実践学の先生方が最先端なんだが,その証を我々の科学に求めていただくと幸いであり,また,いろんな情報を提言することもできる.
その循環性が,人を見ていく,教えていくもの同士には大切なんだと思う.
自分一人で責任を持つ必要はない.
社会でみる,そういうシステムでないと,ひずんでくる.
現代社会の不安さはそこにあるのだろう.
奈良高等学校の校長先生や教育委員会の指導主事の先生方とお話し,いろんな問題が浮き彫りになる。
この循環性がないと,研究は独りよがりになる.
愛媛からも来ていただいた.
福岡学会にもお越しいただき,感謝いたします.
いろいろ教えてください.
病態もそうなんだが,子どもの心身もわからないことだらけだ.
私の脳で解釈することはできるけど,それは浅はかだし,それでは証明つかないことも,いっぱいある.
視点を変えることでつじつまがあわない.
もっと勉強しなければ,と気持ちが先走る.
その前に実験せねば.間に合わないかもしれない.
いろんな学会のサブミットが・・・
PMは,研究計画書&報告書を猛スピードでうち,提出.
間に合った.
この前の和歌山から,小倉とさすがに疲れてきて,いい講義ができていない,
それがネガティブ相乗的に覆い被さってきている.
少しボロボロ車かな.
壊れないようにメンテナンスをしたいものだ.
昔は飲みがそのメンテだったが,最近はそれもボロボロ車に拍車がかかっているような・・・親父化かな.
しかし,それも大事なお仕事です.
浅野先生からうれしいメール,山田実先生からありがたい電話がありました.
なんとか実習生頼みます.
学園祭あけで本学が会場であることから,少しばかりは楽であったが,ずっと続いているので,少し体が重い.
話は順調に進み,まずまずのできかな.
高等学校ということで,普段は小学校教諭が多いことから,難渋したが,高校教育でとりくむべき問題が明確になったら,それは良かったということだろう.
実践学の先生方が最先端なんだが,その証を我々の科学に求めていただくと幸いであり,また,いろんな情報を提言することもできる.
その循環性が,人を見ていく,教えていくもの同士には大切なんだと思う.
自分一人で責任を持つ必要はない.
社会でみる,そういうシステムでないと,ひずんでくる.
現代社会の不安さはそこにあるのだろう.
奈良高等学校の校長先生や教育委員会の指導主事の先生方とお話し,いろんな問題が浮き彫りになる。
この循環性がないと,研究は独りよがりになる.
愛媛からも来ていただいた.
福岡学会にもお越しいただき,感謝いたします.
いろいろ教えてください.
病態もそうなんだが,子どもの心身もわからないことだらけだ.
私の脳で解釈することはできるけど,それは浅はかだし,それでは証明つかないことも,いっぱいある.
視点を変えることでつじつまがあわない.
もっと勉強しなければ,と気持ちが先走る.
その前に実験せねば.間に合わないかもしれない.
いろんな学会のサブミットが・・・
PMは,研究計画書&報告書を猛スピードでうち,提出.
間に合った.
この前の和歌山から,小倉とさすがに疲れてきて,いい講義ができていない,
それがネガティブ相乗的に覆い被さってきている.
少しボロボロ車かな.
壊れないようにメンテナンスをしたいものだ.
昔は飲みがそのメンテだったが,最近はそれもボロボロ車に拍車がかかっているような・・・親父化かな.
しかし,それも大事なお仕事です.
浅野先生からうれしいメール,山田実先生からありがたい電話がありました.
なんとか実習生頼みます.