今日はAM,姫路循環器病センターから時本先生が来学する.
実習教育について,特に教育という視点から論議する.
専門職にいる以上,未来志向性な教育が必要なんだ.
それが,専門職としての責務である.
所詮,ほかの世界では生きていけない盲目な連中の集まりなんだから,その責務は全うしていただき,社会に貢献してもらいたい.
学生を教育するということは,未来のためなんだ.
「私」とは「あなた(他者)」に育てられるもの.
それが良い循環で.
「思考」の循環性とおなじ,システムなんだ.
13時より授業.
パーキンソニズムのビデオから読むことができることを挙げる,挙げる.
先週よりはよい思考ができているようだ.
「観察」とはある視点に立つということ.
ただ,見ているのではない.
「分析」とはある仮説を生み出すということ.
14時半,小走りに学内を西に.
学科の二つの会議を終え,17時半,東へ研究室に戻る.
卒論ゼミ生の遠藤さんと藤川さん.
遠藤さんの統計処理を終えるが,仮説は棄却される・・・
ネガティブデータだったが,能動的あるいは受動的な運動を行うと,自らの運動を過大評価してしまい,それに伴い身体イメージの延長が,変化してしまうという,難しい方向にいきそうだ.
少し考えないといけない.
18時になり,またもや西に,会議室.
学術振興委員会開始.
今日3本目の会議.
今後の展開,紀要編集,科研費,健康科学研究センターの設立準備,特許問題などなどを.
19時半終了し,東の研究室へ.おおよそ5時間会議・・・
狭い学内だが,意外と横に長い.
柴山さんの表作成を手伝い,松井君のfNIRS研究を話し,杉村君のfNIRS研究を眺め.21時.
もう少しがんばれそうだが,明日,岡山に朝発たないといけないので,帰ろうと思い,帰る.
明日は4コマだが,何も準備をしておらず.
またもや,朝の新幹線の50分間で6時間の講義を考えよう.
寝ると思いますが.
メールのお返事がかけずに,蓄積されている.
申し訳ありません.
しばらく猶予を.
実習教育について,特に教育という視点から論議する.
専門職にいる以上,未来志向性な教育が必要なんだ.
それが,専門職としての責務である.
所詮,ほかの世界では生きていけない盲目な連中の集まりなんだから,その責務は全うしていただき,社会に貢献してもらいたい.
学生を教育するということは,未来のためなんだ.
「私」とは「あなた(他者)」に育てられるもの.
それが良い循環で.
「思考」の循環性とおなじ,システムなんだ.
13時より授業.
パーキンソニズムのビデオから読むことができることを挙げる,挙げる.
先週よりはよい思考ができているようだ.
「観察」とはある視点に立つということ.
ただ,見ているのではない.
「分析」とはある仮説を生み出すということ.
14時半,小走りに学内を西に.
学科の二つの会議を終え,17時半,東へ研究室に戻る.
卒論ゼミ生の遠藤さんと藤川さん.
遠藤さんの統計処理を終えるが,仮説は棄却される・・・
ネガティブデータだったが,能動的あるいは受動的な運動を行うと,自らの運動を過大評価してしまい,それに伴い身体イメージの延長が,変化してしまうという,難しい方向にいきそうだ.
少し考えないといけない.
18時になり,またもや西に,会議室.
学術振興委員会開始.
今日3本目の会議.
今後の展開,紀要編集,科研費,健康科学研究センターの設立準備,特許問題などなどを.
19時半終了し,東の研究室へ.おおよそ5時間会議・・・
狭い学内だが,意外と横に長い.
柴山さんの表作成を手伝い,松井君のfNIRS研究を話し,杉村君のfNIRS研究を眺め.21時.
もう少しがんばれそうだが,明日,岡山に朝発たないといけないので,帰ろうと思い,帰る.
明日は4コマだが,何も準備をしておらず.
またもや,朝の新幹線の50分間で6時間の講義を考えよう.
寝ると思いますが.
メールのお返事がかけずに,蓄積されている.
申し訳ありません.
しばらく猶予を.