昨日はAM冬木学長と対談。
今度のカトレア通信のトップ記事のために。
様々な視点から、豊かに生きるためにというテーマでお話させていただく。
豊かな創造性やセンス、美しく生きるというテーマで「健康」「教育」の視点から話がはずんだ。
「感動」という言葉の意味がわかった。
「認知」とは、「意識」とは、「行動」とは、すべての視野が広がった。
2時間の長丁場であったが、いろんなことを学んだ。
追って渡辺先生の文筆で記事になる。
午後は摂南総合病院に行く。
川見先生とお合いし、実習の受け入れの快諾をいただく。
うれしい限りである。
みなさんの真剣な後姿を拝見し、リハビリテーションの未来が少し見えた。
また、伺います。
その後、先日の教材作りのお礼に村田病院にいく。
半側空間無視の症例の経緯をみさせていただき、2つの視覚系、注意のシステム、そして、言語表象、ブルーナの理論などを総動員するが、いまいちぼやけてしまう。
もっと、学ばなければと痛感した。
自己中心座標のみの症例はまれだ。ほんとうに。
夜の9時過ぎに大学に戻り、ヘトヘトながら何かした。もう記憶にない。
明けて、今日は授業、卒論のデータ処理などに。
大津の石原先生より、うれしい電話が。
これで、臨床のネットワークができる。
学生を本気で教育するときがきた。
「基礎」はお任せくださいといいたいが、実力をもっとつけなければ。
今度のカトレア通信のトップ記事のために。
様々な視点から、豊かに生きるためにというテーマでお話させていただく。
豊かな創造性やセンス、美しく生きるというテーマで「健康」「教育」の視点から話がはずんだ。
「感動」という言葉の意味がわかった。
「認知」とは、「意識」とは、「行動」とは、すべての視野が広がった。
2時間の長丁場であったが、いろんなことを学んだ。
追って渡辺先生の文筆で記事になる。
午後は摂南総合病院に行く。
川見先生とお合いし、実習の受け入れの快諾をいただく。
うれしい限りである。
みなさんの真剣な後姿を拝見し、リハビリテーションの未来が少し見えた。
また、伺います。
その後、先日の教材作りのお礼に村田病院にいく。
半側空間無視の症例の経緯をみさせていただき、2つの視覚系、注意のシステム、そして、言語表象、ブルーナの理論などを総動員するが、いまいちぼやけてしまう。
もっと、学ばなければと痛感した。
自己中心座標のみの症例はまれだ。ほんとうに。
夜の9時過ぎに大学に戻り、ヘトヘトながら何かした。もう記憶にない。
明けて、今日は授業、卒論のデータ処理などに。
大津の石原先生より、うれしい電話が。
これで、臨床のネットワークができる。
学生を本気で教育するときがきた。
「基礎」はお任せくださいといいたいが、実力をもっとつけなければ。