隻手の声(佐藤節夫)The voice of one hand clapping.

世の中の片手の声をココロで聴こう。

わん丸君

2017-04-06 22:43:01 | Weblog

わん丸君
ここ2ケ月 ブログ更新出来ず、閑話休題に移れてません。
ブログの更新も10年となると、以前書いたことが深められずに、困ってしまう。
 
読むには読んでいる本といえば、堤未果氏の増補版ですが、トランプ大統領のTPP交渉拒否から、堤氏の指摘が重なってしまい、切れ味をどこに持っていくのやら 分からなくなっております。

「逃げの有楽斎」のように上手に立ち回れません。
でも、ちゃんと役目をわきまえて、関ケ原の戦以降はお茶茶の後見として活躍しますが、如何せん相手がお茶茶さんでしたからだめでしたね。
 二条城、建仁寺塔頭の書院と如庵で悠々自適な生活を送れたということだけでも、最高の締めくくりでしたね。付け加えるならば、長谷川等伯と狩野派の襖絵に囲まれて、お静さんとの最晩年は何と幸せだったろうと
思います。

「一期一会」ですね。イスラエルのガイドが日本語で繰り返してくれた。
” A once-in-a-lifetime chance"
では、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿