goo

モルジブ・シンガポール紀行 (3)

シンガポールの目玉はやはり様々な食!ホーカーズという屋台の集合体やフードコートが充実していて楽しい。
なまじ高級なレストランよりこれらを楽しむ方がシンガポールっぽくていい。

これは福建麺 海老の焼きそば Thye Hong という店 いつも行列。
海老のダシでエビやもやし卵を炒めて黄色い太麺と白い米麺とミックス。
チリで辛さを調整してライムで酸味を加えておいしい! 塩系とたれ系の2種あり。



定番のキャロットケーキ。ケーキっといえどお菓子じゃないし大根餅の入った珍しいオムレツ。
これがおいしいのなんのて、白米ちょうだい!でした。


左もキャロットケーキ。右は炭火焼の手羽先。


手羽の炭火焼きのお店


飲茶の鳥の足のさきっちょ!コラーゲンタップリ。


これまた行列のできる店、天天海南鶏飯のチキンライス。
チキンライスといってもケチャップのあれじゃない。こんなふんわり柔らかいチキンは食べたことがない。
辛見調味料とかコチジャンみたいなのを混ぜて見た目は悪いが味は絶妙! 


フルーツも豊富。ドリアンは季節的に街中で売っていなかったのでニオイだけで満喫。
結構おいしかったのがこのジャックフルーツ。
ホテルの朝食時に従業員の人とジャックフルーツの話をしていたら特別に調理場からもってきてくれた。 


さっぱりデザート、アイスカチャン かき氷にあずきなどを加えて要するに氷あずきみたいだか
タピオカや寒天でつくったうどんのようなもの、コンデンスミルク、黒蜜などいろいろ入ってそのハーモニーが楽しい。


これは中華系のココナツケーキ。あつあつ!外ぼそぼそ!中アンコ。


やはりアジア人にはアジアの食べ物が合うなあ。
甘い・辛い・しょっぱい・すっぴぱいのハーモニー。米国にはないもんなあ。

で、なんてったてスゴイのが、もちろん長年研究して作ってるんだろうけど リキんでないんだよねえ。能書きや格式なんかくそ食らえっ!うまきゃいいんだあ!

シンガポールへ行くときは できるものなら 胃袋3つくらい欲しい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« モルジブ・シ... 大阪でんがな! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。