sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

どうせ18度。アストロズのミニッツメイド球場のタルの丘。30度傾斜だと言い張る頭の悪さ

2015-05-13 13:59:11 | ブツブツ日記
どう見ても18度。アストロズのミニッツメイド球場のタルの丘。30度傾斜だと言い張る、翻訳者とかNHKの勘違い

 青木のジャイアンツが、アストロズへアウェーやっていて、その球場の外野の装飾傾斜が「30度だ」と話題になっているのだが、間違いに決まっているのだ。NHKが実測でもやってみろ。どうせ18度しかない。
 競輪の30度バンクの上に立てば、それは垂直に見えると普段は言うのだ。素人さんがスキーの30度傾斜を滑るといえば、同じように垂直に見える。それとこの外野の傾斜が同角度だというデマをNHKまでもがまともに言うに及んでは、「気が狂ったか」と思う。
 英語で、30度傾斜とは紹介されているのだが、それを30度バンクと思うのはあたしたちの偏差値の低さであって、どうせ道路勾配の30%辺りを、英語ではそう表記するんだろうとね。それによれば、タンジェントの0・3のことを、30%勾配というわけで、角度に直せばおよそ18度。どうせこの程度のことを、英語で30度勾配といったものを、お間抜け翻訳で間違えた程度のことなんだと思うのだが、あまり30度傾斜といおうものなら、それは垂直と勘違いされて、頭がおかしくなる。何ならヒューストンで、実測してみろと思うのだが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラモデルのドローンが官邸... | トップ | 人格破たん者に等しいハンマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブツブツ日記」カテゴリの最新記事