宮城県沖で今月24日、貨物船と衝突した漁船「堀(ほり)栄(えい)丸」の13人が行方不明になった事故で、救出された9人が29日早朝、同県塩釜市の塩釜港に到着した。
漁船の衝突の責任は、たぶん行方不明で死んだ船長にあるんだろうね。でも本当は、救助されて生きていた漁労長という「船頭」に責任があるんだよ。船頭は、「ワッチ」という監視ローテーションを組む権限持っているからね。これが中国なら、13人死亡させたんだから、あの間抜けで生きて帰ってきた漁労長は、死刑だね、甘いよね日本は。
古ければ、東京湾の潜水艦となだ万とかいう。数年前の勝浦の漁船と自衛隊艦船とか。ほとんど全部が、漁船は居眠り運転なんだよ。太平洋で居眠りしても、ぶつかるわけがないとね。舐めるなよ。10万日に一度くらいはぶつかるぞ。
上空1万mの旅客機は、寝ていても自動操舵で、相手の飛行機もキャッチするが、波が高くて、海の場合は、漁船のナビなど、役に立たなくて、寝ていればぶつかるよ。
一般的に法では、大型船の責任があるとされているが、タンカー貨物船なら、居眠りはしないよ。今回もパナマ船籍の貨物船は「ぶつかる寸前に舵を切った」と言っているしね。だから、大型船とは、1万ホーンの警笛と、東京のど真ん中よりも明るいサーチライトを装備して、居眠り漁船を見つけたら、威嚇して、相手を起こさなきゃ。
私だって、赤信号をイヤホンで歩行している間抜けな高校生に、威嚇して怒鳴るよ。
「お前は、踏切で列車に跳ねられろ」
その歩行者と同じように、漁船というやからは、ふまじめなんだよ。
海では、漁船優先というのがあるが、それは昼間に操業中の船のことで、夜間にめくらで、進んでいるだけの、小漁師など、保護の対象にはならないんだね。
家族と涙の対面したとか、安っぽい美談だけど、あの間抜けな漁労長とは、13人の人殺しの罪で刑事裁判くらいはやれよと思うよね。飛行機が墜落して13人死んだときに、機長が無罪って、それはないでしょ。
しかもね、この50年間ずっと疑問なのは、海上保安庁の出動については、「漁師は仕事で亡くなったから気の毒だ」そうですか。
山での遭難は、「遊び歩いて事故とは呆れる」
この差別ってなんだよ。漁師の保護もいい加減にしてくれ!
漁船の衝突の責任は、たぶん行方不明で死んだ船長にあるんだろうね。でも本当は、救助されて生きていた漁労長という「船頭」に責任があるんだよ。船頭は、「ワッチ」という監視ローテーションを組む権限持っているからね。これが中国なら、13人死亡させたんだから、あの間抜けで生きて帰ってきた漁労長は、死刑だね、甘いよね日本は。
古ければ、東京湾の潜水艦となだ万とかいう。数年前の勝浦の漁船と自衛隊艦船とか。ほとんど全部が、漁船は居眠り運転なんだよ。太平洋で居眠りしても、ぶつかるわけがないとね。舐めるなよ。10万日に一度くらいはぶつかるぞ。
上空1万mの旅客機は、寝ていても自動操舵で、相手の飛行機もキャッチするが、波が高くて、海の場合は、漁船のナビなど、役に立たなくて、寝ていればぶつかるよ。
一般的に法では、大型船の責任があるとされているが、タンカー貨物船なら、居眠りはしないよ。今回もパナマ船籍の貨物船は「ぶつかる寸前に舵を切った」と言っているしね。だから、大型船とは、1万ホーンの警笛と、東京のど真ん中よりも明るいサーチライトを装備して、居眠り漁船を見つけたら、威嚇して、相手を起こさなきゃ。
私だって、赤信号をイヤホンで歩行している間抜けな高校生に、威嚇して怒鳴るよ。
「お前は、踏切で列車に跳ねられろ」
その歩行者と同じように、漁船というやからは、ふまじめなんだよ。
海では、漁船優先というのがあるが、それは昼間に操業中の船のことで、夜間にめくらで、進んでいるだけの、小漁師など、保護の対象にはならないんだね。
家族と涙の対面したとか、安っぽい美談だけど、あの間抜けな漁労長とは、13人の人殺しの罪で刑事裁判くらいはやれよと思うよね。飛行機が墜落して13人死んだときに、機長が無罪って、それはないでしょ。
しかもね、この50年間ずっと疑問なのは、海上保安庁の出動については、「漁師は仕事で亡くなったから気の毒だ」そうですか。
山での遭難は、「遊び歩いて事故とは呆れる」
この差別ってなんだよ。漁師の保護もいい加減にしてくれ!