北リアス
JR東日本が、同社の山田線の宮古~釜石間55.4kmの三陸鉄道への譲渡を提案したためです。同区間は東日本大震災の津波被害を受けて運休中。これをJRが復旧させたうえで、三陸鉄道に無償で譲渡する、という内容です。実現すれば、三陸鉄道が盛~久慈間で一本につながる「南北統一」となり、運営が一体化されます。
只見線
2011年7月の新潟・福島豪雨で、JR東日本の只見線は会津川口~只見駅間の27.6kmが不通となっています。この区間について話し合う「JR只見線検討会議」の初会合が2014年1月22日に開かれ、JR東日本は「復旧は極めて難しい」との認識を明らかにしました。
この資料によると、只見線の会津川口~只見間の2009年度の収入はなんと500万円。費用は3億3500万円で、営業損失は3億2900万円にのぼります。昔風の「営業係数」で表示すれば「6700」。「日本一の赤字線」で有名だった美幸線の廃止直前3年間の営業係数が「4101」だったそうですから、それを大きく上回る超赤字区間です。
さらに明確な指標としては、この区間の2010年度の平均通過人員があり、それは1日49人と記されています。不通後、JRは代行バスを1日5往復運行していますが、2013年度(12月まで)の利用者は1台あたり平日3.3人、週末3.2人とのことです。1日あたりの利用者数は平日27.8人、週末18.7人で、計算すると1日平均25.2人となります。
マッカーサーが日本国憲法を作ったときに「日本人の頭は12歳だから」と。最近アベノミクス一派はこれに怒って「何をいうか」というが、いや実は「7歳程度に低下している」のが実態だとか。
ははあ、いつまでたっても電車電車の幼児性が、この時代に東京~名古屋で「リニア」というし、青森~函館で「新幹線」に誰が乗るんだ?
だから、壊れた只見線など、1日の乗車が、振替バスで15人。これに80億円の予算が出るわけがないが、理解できないのだ。「電車を通したい」とは、明治の石炭時代の名残なんだね。全部壊して、道作るだけで、どれだけ交通効率がいいかが、分からなくてね。
電車が遅れると地震が起きたかのような大騒ぎなのに、首都高なんて毎日遅れて「流れる方がおかしいよ」と。ああ、7歳児。
JR東日本が、同社の山田線の宮古~釜石間55.4kmの三陸鉄道への譲渡を提案したためです。同区間は東日本大震災の津波被害を受けて運休中。これをJRが復旧させたうえで、三陸鉄道に無償で譲渡する、という内容です。実現すれば、三陸鉄道が盛~久慈間で一本につながる「南北統一」となり、運営が一体化されます。
只見線
2011年7月の新潟・福島豪雨で、JR東日本の只見線は会津川口~只見駅間の27.6kmが不通となっています。この区間について話し合う「JR只見線検討会議」の初会合が2014年1月22日に開かれ、JR東日本は「復旧は極めて難しい」との認識を明らかにしました。
この資料によると、只見線の会津川口~只見間の2009年度の収入はなんと500万円。費用は3億3500万円で、営業損失は3億2900万円にのぼります。昔風の「営業係数」で表示すれば「6700」。「日本一の赤字線」で有名だった美幸線の廃止直前3年間の営業係数が「4101」だったそうですから、それを大きく上回る超赤字区間です。
さらに明確な指標としては、この区間の2010年度の平均通過人員があり、それは1日49人と記されています。不通後、JRは代行バスを1日5往復運行していますが、2013年度(12月まで)の利用者は1台あたり平日3.3人、週末3.2人とのことです。1日あたりの利用者数は平日27.8人、週末18.7人で、計算すると1日平均25.2人となります。
マッカーサーが日本国憲法を作ったときに「日本人の頭は12歳だから」と。最近アベノミクス一派はこれに怒って「何をいうか」というが、いや実は「7歳程度に低下している」のが実態だとか。
ははあ、いつまでたっても電車電車の幼児性が、この時代に東京~名古屋で「リニア」というし、青森~函館で「新幹線」に誰が乗るんだ?
だから、壊れた只見線など、1日の乗車が、振替バスで15人。これに80億円の予算が出るわけがないが、理解できないのだ。「電車を通したい」とは、明治の石炭時代の名残なんだね。全部壊して、道作るだけで、どれだけ交通効率がいいかが、分からなくてね。
電車が遅れると地震が起きたかのような大騒ぎなのに、首都高なんて毎日遅れて「流れる方がおかしいよ」と。ああ、7歳児。