sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

ほお~京都朝鮮(京都国際高校)野球の甲子園2回戦突破

2024-08-14 15:28:03 | ブツブツ日記
 校歌斉唱が流れると、それは朝鮮語の校歌で、口ずさんでいる生徒もいるから、入学後は、せめて校歌が歌えるように、朝鮮語を覚える必要があるのかも。
 監督も在日だったかと思うほどにハキハキして、その辺のへなちょこ日本人監督よりも、サバサバしていて、よろしい。
 韓国朝鮮はサッカーも強いが野球も強い。五輪も案外強い。日本の野球やサッカーといっても、韓国と勝ったり負けたり、だから京都朝鮮が甲子園で躍進してもなるほどなあ。
 どうせ日本はつい先日(80年前)まで、朝鮮を併合(占領)していたわけで、今でも韓国人が「一番嫌いなニッポン人」といえば、伊藤博文であり、暗殺された。その朝鮮は、今では少子化世界ワーストであり、ワースト2の日本と悪たれ競争しているのは、妙な因縁だと思う。ニッポン以上の年功序列と、男尊女卑は、悪しくも根付いてしまっているらしい。
 そういえば、帝京高校のサッカー部も、全国優勝しても、その隣にある東京朝鮮のサッカー部には、間違いなく勝てないとよく言われた。
 日韓はこうして共存している割に、未だに相互理解は難しい。共に少子化で消滅国家なんだから、問うに堪えないといえばそうなのだがね。まあ朝鮮は勇ましい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親の新盆祈祷で寺に3万円香... | トップ | ヤンママの子育てマイカーの危険 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブツブツ日記」カテゴリの最新記事