Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

鎌倉で初詣

2020-01-29 |  その他
朝の情報番組で、三浦半島の河津桜が咲いたと報じていました。
昨日から気温が上がって、今日はもうポカポカと春のような陽気です。

近所の会社が引っ越しました。
お仕事の相手がほぼ県外や海外で、鎌倉にいるメリットがなかったそうです。
確かに...久しぶりに鶴岡八幡宮までの参道を歩いたら、いかにも観光客向けらしい店が増えていましたが、少しそれると以前からの閑散とした佇まいは変わりません。
今までほとんど宿泊施設がないことで知られていましたが、活性化しようと活動されている地元の方々もいらっしゃって、現在建設中の施設もあったり少しずつ変わり始めてはいるようです。



鶴岡八幡宮ではこの時期、厄除大祈祷という催しがあるそうです。
それと関係なく、少し空いたかなという頃合いに例年初詣に行きます。
ある年のこと、御祈祷を受ける同じ組に、「子連れ狼」で拝一刀を執拗につけ狙う柳生烈堂を演じていた、夏八木勲さんがいらっしゃいました。
帰りに「大五郎が可哀そうだから、もう拝一刀を許して」なんて、もちろん言いませんでしたが。
今年は待合所に戸が設けられ、以前のように寒風に耐える必要がなくなりました。
何事も少しずつ変わっているようです。

私にとって鎌倉の良いところは、時期ならコンスタントにルッコラが買えるところです。
昔すごく寒い冬のボローニャで、畑から収穫したばかりのような新鮮で美味しいルッコラを食べて以来、好きで好きで...というくらいですが、量も質も満足というのはなかなかありません。
鎌倉に通い始めてから、この季節は新鮮なものを毎晩のように用意できます。
他の野菜や果物も買いますが、しょっちゅうルッコラを買っていく重いカッコしたおじさんは、きっと八百屋で不審がられてることでしょう。
下が、ある日のルッコラを買うスタイル。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年1月 | TOP | 眼福 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | その他