Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

飲む前に飲む

2011-11-25 | Others
 いつまで暑いのかと思っていたら日はしだいに短くなり、弱々しい日射しが寂しい季節になりました。
毎度お約束ですが、「こないだ正月だと思ったのに、もうクリスマス・ソング」という時候です。
でも今年ばかりは、そう単純な感慨だけではありません。

日本一に輝いた秋山監督の試合直後のインタビューが、とてもすっきりその辺について表現し、他球団の不快な揉め事を帳消しにしてくれるくらい清々しいものでした。



先週焼肉に誘ってくれた吉高さんが、ずっとせきが止まらないので今週診察をうけました。
戻ってくると「あやうくカトちゃんペッになるところだったよ」と訳の分からない事を言います。

レントゲンを撮ると、技師がいきなり「センセー」と叫んだりするのでギクっとしたそうですが、直後「もうタバコはやめてもらいます」と宣告されたそうです。
白い影がひろがっていて、あと少しで鼻に酸素吸入の管が必要になるところだったのを、「カトちゃんペッ」と表現したみたいです。

オーティス・クレイは「かつては一日に五箱のタバコと4~5本の酒」と歌っていました。
吉高さんは一日約一箱だそうですが、私の周りにはもっと吸う人たちがいます。
何十年だか二箱づつ吸っていると豪語していた60くらいのおばちゃんは、ある日健康診断で肺気腫と診断され、青くなっていました。
それでも思い込みがはげしく、中毒なので止められないと狼狽するのを、周囲の尽力もあって断つことが出来、今では他人のが煙いと文句言うほど元気です。

忘年会の季節です。胃薬のCMを聞き間違えて、会まで少し時間があると下地づくりに力が入り過ぎて、本番に遅れそうになります。
そんな時は心配になって数日断ってみたり、ユトリロみたいにならないよう警戒します。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イトマキエイとレスタウロ | TOP | タイムスクープハンター »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Others