Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

絶滅危惧種

2019-03-27 |  その他
今年に入って西海岸ではBeverly HillsのCarroll & Co.が70年の歴史に幕を下ろし、ニューヨークではLord & Taylorが店を閉めました。
後者は1930年代に紳士服で繁盛をきわめしだいに中身を変えていったので仕方ありませんが、前者はF.シナトラやハリウッドの人々にも愛され、やはり英国製の品々やそれを加味したスタイルで評価されてきました。
ボストンのLouisのように、やはりオーナーのセンスに支えられていた店は代替わりするとそのレベルを保つことがなかなか難しいようです。





カマクランなんて「暮らし安心」みたいな呼称があるかどうか分かりませんが、「ネイティブのカマクラン」なんて呼んでいる人を昨年12月訪ねました。
数年ぶりでしたがお元気そうで、ちょっと食後の散歩のはずがみっちり2時間半語られて、店までの帰りに私よりずっと元気だと思ったくらいです。

「仮に鎌倉駅に停まる15両の車輌の中に、今あなたが着てるようなコートを着てる人が何人いると思う?」
「俺はゼロか、いても一人じゃないかと思う!」
それくらいお洒落な人はいなくなったと仰います。
私のコートがお洒落ということはありませんがご本人はVicunaのコートをお持ちだそうで、それにステッキを持って同年代の方の集まりに行くと「俺もそういうカッコがしたい!」という御仁も中にはいらっしゃって、それには「やめときな、30年かかるよ」と答えるそうです。
確かに、同級生なら30年後には100歳を大きく超えていますから、懐事情は問題なくても言うまでもなく「身につく」ことを意味されているので、時間的にお薦めしかねる状況かと思います。

お洒落な方々が遊びに来てくれたりしますが、私のところは愛着を持って着られるような服を求める普通の方を歓迎しますので、長老の言葉は当たらないと言いたかったですが差し挟む余地はなく、そんなこんなで2時間半「この辺にお洒落な人はいないよ」と結論づけられて帰って来ました。
(あくまでもその方の見解です、お洒落な方もいらっしゃることでしょう)

最近では海外の仕立屋までも、袖のボタンホールの色を変えたり趣味を疑うような店があります。
もちろんちゃんとした仕立屋はそんなこと薦めないと思いますが、ピタピタだったり細部が妙なものが氾濫する時代では、アメリカでも名の知れた店が無くなるのも仕方ないかと思えて来ました。


(その頃はこうしたものも、一式揃う店だったようです)


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の暑さを思う | TOP | memento mori »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | その他