Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

年の瀬

2011-12-22 | Others
 忘年会だ、クリスマスだと自ら慌ただしい毎日を、無理矢理年末気分を、盛り上げている気もいたしますが、先日は日本酒がメインの集いがありました。
みんながこれ飲んでみてと出してくれたお酒は、今これがはやってるらしいのに「ダッサイ」という山口の酒でした。
スパークリングというのもいただきましたが、普通の方が好みです。
後から従来の銘柄もいくつか飲むと、まるで別のカテゴリーみたいに感じました。



そんなふうにジャンジャンいただき過ぎて、言ってる事にドライブがかかり過ぎ、おかしなこと言ってる人がいました。
「どんなコが好きなんですか?」
「そうですねぇ、清潔感のあるコがいいですね」
「最近の人にしては珍しいこと言いますね」
「えぇ、清潔感があったら多少キタナクても」
「?」

かと思うと、
「えぇ、もう健康第一ですから」
「ほんとにねぇ」
「えぇ、健康だったら命もいらないってくらいのもんです」
「はぁ?」

先のダッサイは漢字で「獺祭」と書くそうですが、初めの字はカワウソです。
「銀座百点」みたいな小冊子「月刊 日本橋」に、南伸坊さんが近所でハクビシンを見たと書いていました。
人工繁殖中のトキを襲ったことで有名なヤツです。

ちょうど一年くらい前、うちの近所でも何だか細長い生物に遭遇しました。
その晩、ゴミを出しに行くと、向こうから小さな黒いかげが真っすぐ近づいて来ます。
互いの距離がせばまっても、警戒するふうもなく、同じ速度ですぐ脇をすれ違ったヤツは、どうやらフェレットのように見えました。
まるで用事でもあるように、考え事してるみたいに、前だけ見詰めてテンポよく進むフェレット。
二度ほど見掛けましたが、その後見ていません。

先日、忘年会の帰りのこと、家の近所までくると街灯の下にたたずむ猫かと思ったら、タヌキがいました。そんなの出るとは聞いていませんでしたが、最近の大規模な開発で追われてきたのでしょう。
ちょっと不憫な気がします。


かわうそ

内臓の疲れか、シャツとタイの格子の大きさが近過ぎて失敗。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lee Wiley / Night in Manhattan | TOP | おろろージォ  »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Others