Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

Something cool

2012-07-31 | Others
 お誘いを受けると、たいてい一ヶ月以内には実現出来るようにと思います。
ところが条件的に難しい場合があって、気になりながら今実現していないのは、「月初と月末は忙しい場合があるけど、それ以外だったらいつでも連絡して下さい」というものです。
たまたま月中に予定が集中して、その月の間気になりながら月初月末も遠慮していたら、ご本人がわざわざ催促に来てくれました。
タイミングを見計らって連絡すると、あいにく今度は相手の都合がつかず、すぐ翌月がやってきて延び延びという状況です。

また、ずっと気になりながら、「たいへんご無沙汰しております」という状況の方がいらっしゃいます。
暑中お伺いでもと思いましたが、ちょっと口にする物はよくない状況も想定されたので、耳にする物ならと涼しげなのを選びました。



涼しげと言えば.........
最近来てくれた恵さんや、友達に会うと皆さんそれぞれにすっきりした装いでとてもいいなと思います。

ところで、あの淀川さんがよく人前で言っていたという、三つのスローガンがあります。
「Welcome trouble」「Welcome stranger」「I never met a man I didn't like」というもので、最後の長いのだけ出所があって、映画の中でのウィル・ロジャースという人の台詞だそうです。
苦労よ来い、他人歓迎でも他人と思わない、最後のもそう言ってるとその気になってくるとのこと。
もう亡くなっているので分かりませんが、真に受けて厄介な相談を持ちかけたらエライ剣幕で追い返され、その形相が怖くて相談事の悩みなんか吹き飛んでしまった、なんて事もなかったとは限りません。

淀川さんの言に従っているわけではありませんが、何となくいいなと思うと話しかけたり、逆によその方から声をかけていただく場合もあります。

その人と初めて喋ったのは、今年の初めくらいでした。
見かけるたび、いつも着こなしがとてもすっきり見えたので、ある日ご本人にそう言いました。
急なことに驚いた様子で怪しまれましたが、何となく肯定的な事を言っていることは伝わったらしく、奥ゆかしく否定されていました。
例えば制服みたいなものであっても、着こなしの違う人っています。
季節が変ってこの時期も、もちろんすっきり涼しげです。
暑い夏にそう見えること自体、ことさら貴重な資質に思えます。

先日久しぶりにお話すると、残念ながら近々何処かに行ってしまうとのことでした。
眼に福をはこんでくれた事に何か伝えたいと思いましたが、お名前も知らないくらいだったので、抽象的なことだけに言い表すのはとても難しいです。
しかし何処へ行っても、その美質は減ずることなく見ている人に伝わることでしょう。


アントニオ・カルロス・ジョビンの「Meditation」が白眉ですが、涼しげな声とアレンジが相まって心地良い一枚。


手の込んだジャカード、たっぷりと打ち込まれたプリント等、良いタイも色々あります。
でも新しくもないのに、ここ数年気になっているのはAtkinsonsのタイです。
少し前に白井さんから、数十年前のものを見せていただきました。
何とも言えない紺の発色といい、変らぬ素材感といい、コーディネイトのイメージを膨らませてくれます。
ご存知のアイリッシュ・ポプリンの手触りは、例えば軽くて滑らかな細かい網代のパナマ帽のように無二の素材感で触感を喜ばせてくれます。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする