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2010年6月26日ダイヤ改正(2)

2010年06月24日 |   ┣ ダイヤ改正2010
(つづき)
6月26日ダイヤ改正の続報…とまではいかず、思ったことの「走り書き」である。

上の改正案内は、天神郵便局前(西行き)のもの。
これまで、平日朝に6本(土曜日は3本)だけ運行されていた「新宮急行」の「大濠公園行き」(←この6本のうちのいずれかに乗っている可能性が高いです(笑))が大幅に増え、日中も運行されるようになる。
一方で、これまでメインだった「天神郵便局前行き」は、朝と夜の数本だけになり、結果として、天神行きと大濠公園行きの立場が逆転することになる。
都心→郊外向けも同様で、夕方のみ運行されていた「大濠公園発」が、日中に拡大し、「天神発」が縮小する。

便数の変更だけであり、特に何か新たな系統ができるという訳ではないのだが、この変更により、天神(橋口)交差点より西側の昭和通りにおいて、これまでは朝と夕方にしか目にすることがなかった「急行」が、これからは日中でも見かけることになる。
でも、天神郵便局前から終点の大濠公園までは全てのバス停に停車する訳で、「急行」と言われてもどうも違和感がある。
これまでは朝と夕方だけだったのでそこまで目立たなかったが、今後は混乱も起きるのでは?などと考えてしまう。

もともと、「新宮急行」の「急行」というのは、「赤間急行」から派生してきた名称だと思われる。
「赤間急行」のように、天神バスセンター始発ではないものの、都市高速に乗るまでにいくつかのバス停を通過し→香椎東ランプで都市高速を降り→そして国道3号を走る…という事象に共通点が見出されて「急行」が付いたという感じである(とはいっても、使われている車両は全く違うし、赤間急行のようなクローズドドアもないんですけどね)。
そして、「赤間急行」の「急行」というのは、「天神四丁目」「博多五町」という市内のバス停を通過する事実以上に、道路の規格が通常よりも上で、バス停とバス停の間隔も長い国道3号(香椎バイパス宗像バイパス)を走る事実に対して付けられた(「種別」ではなく)「愛称」的な側面も強いと思われる。

このように、「急行」「直行」などの優等種別の名称は、「種別」のように見えて、実は「愛称」や「イメージ」の意味合いが強いというケースが結構あるのだが、時刻表上はあくまで「種別」として扱われているために、実態をうまく反映できないケースがで出てくると思う。

新宮から来た「新宮急行」は、天神郵便局前に着いた時点で、「種別」としても「愛称」としても、もはや「急行」ではなくなっている訳だから、天神郵便局前で「急行 大濠公園行き」というのはかなり不親切であり、「23番」などに番号を変えるか、もしくは「無番」にしてしまうなどすべきだと思うし、時刻表でも「急行」として独立して扱うべきではないと思う。
無理やり「荒戸一丁目」を通過させるなどして「急行」の体裁を保つという手もあるのかもしれないが、それは本末転倒な気がするし…。

下は、「川端町・博多座前」に貼ってあった「51番 特別快速」のチラシ。
この「特別快速」にも、「種別」だけでなく「愛称」「イメージ」の側面がありそうである。
上りは、「2-1番」「3-1番」のように、赤坂門通過で昭和通り経由にしたほうがもう少し速くなりそうな感じもするが、そうなっていないのは、天神(大和証券前)から県庁方面への利用も想定されているのかもしれない。
あと、チラシには「51番」と書いてあるのだが、この路線の上りは、明治通りに入ったあと「1番 特快」にはならないのだろうか?
このへんも気になるところだ。
「当面の間、臨時」で運行されるそうだが、いずれ本運行に格上げされることはあるだろうか。
(つづく)

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Unknown (ひろし)
2010-06-25 04:16:42
>一方で、これまでメインだった「天神郵便局前行き」は、朝と夜の数本だけになり
福岡競艇近くの待機場がつかえてきたがゆえの措置ではないかと思います。
最近、同待機場はいつ見てもいっぱいいっぱいのような気がして…。
なので、黒門の待機場に追いやれるものは追いやって、その混雑を緩和させようとする策略でしょうか?
また、ある人に聞いた話として「黒門の待機場がいっぱいでも、今川橋がある」訳で…。

>天神郵便局前から終点の大濠公園までは~「急行」と言われてもどうも違和感がある。
大ありですよ。
せめてその区間くらいは急行表示を消すべきですが、下り新宮方面行きの場合はそれも難しく、こうなれば西鉄お得意の「別紙にて掲示」をするほかないでしょうね。
これもまさに「LEDによる弊害」ですな。

ちなみにJR筑肥線で朝夕のみ運行する快速列車でも、やはりそのあたりの弊害を気にしてか、快速に使用する車両はもっぱらフィルム幕の103系(自動運転ができない、アレ)で、新型でLED幕の303系が運用されているのは全く見たことがありません。
(LEDで「快速区間○○~○○」などといった、あのこまごまとした文字の表示はかなり厳しいだろうし…。)

>「急行」「直行」などの優等種別の名称
これを愛称で使われるのは、特に県外から来た(乗りなれていない)乗客にとっては非常に迷惑な話。
特にももちランプ経由の「直行」がその例で、だまされたという気しかしません。
「どこが直行か、30字以内で説明せよ!」みたいな(笑)

>「新宮急行」
「香椎から都市高速に入る時点で」急行表示を消すべきですね。
でないと、蔵本到着の時点で急行表示が出ているという矛盾が生じるし。
この場合、無番が無難でしょうね。

>「51番特快」
日中は厳しいでしょうが、平日朝夕だけなら需要はそれなりに見込めると思います。
高宮・大正通りと呉服町~箱崎地区の特快はある意味斬新なものがあり、まずは様子を見たいものです。
ちなみにこの系統、私としては、本州の方でよく見られる「通勤快速」のイメージがあり、(快速区間に限っては)単なる「愛称」「イメージ」の側面は薄いように思えますが…??
返信する
Unknown (soramame)
2010-06-28 00:10:13
ひろしさん、こんにちは。

>>天神郵便局前から終点の大濠公園までは~「急行」と言われてもどうも違和感がある。
>大ありですよ。
>せめてその区間くらいは急行表示を消すべきですが、下り新宮方面行きの場合はそれも難しく、こうなれば西鉄お得意の「別紙にて掲示」をするほかないでしょうね。
>>「新宮急行」
>「香椎から都市高速に入る時点で」急行表示を消すべきですね。
>でないと、蔵本到着の時点で急行表示が出ているという矛盾が生じるし。
>この場合、無番が無難でしょうね。

一番手っ取り早いのは、今回の改正で「天神郵便局前止め」という、イレギュラーな系統が減った訳ですから、新たに「230番」などの番号を付けて、博多五町と天神四丁目(東行き)にも停車させるようにすれば、ほぼ全ての問題は解決されるのですが、個人的には(←新宮急行ユーザーとして)、博多五町と天神四丁目を通過する恩恵を被っているので、そうなってほしくないなぁという思いもあります。
上りは、博多五町を通過することから、「蔵本の時点で無番」というのは少し違和感はありますが、蔵本→博多五町のみを利用する人はほとんどいないでしょうから、実質的には問題はないのかもしれません。

>これを愛称で使われるのは、特に県外から来た(乗りなれていない)乗客にとっては非常に迷惑な話。
>特にももちランプ経由の「直行」がその例で、だまされたという気しかしません。

東部方面からの「直行」も、もともとは呉服町ランプではなく天神北ランプで降りることに対して「直行」を付けていましたが、最近では「22N」「24C」が天神北ランプ経由で運行されており、「説明不可能」「整理不可能」な状態にまで行ってしまった感があります。

>>「51番特快」
>ちなみにこの系統、私としては、本州の方でよく見られる「通勤快速」のイメージがあり、(快速区間に限っては)単なる「愛称」「イメージ」の側面は薄いように思えますが…??

たしかに。
前半の文章に引っ張られて勢いで書いたような面がありますが(笑)、「54-1快速」との対比などを考えれば、「愛称」「イメージ」の側面は薄いかもしれませんね。
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