INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2012年9月23日ダイヤ改正(3)

2012年09月21日 |   ┣ ダイヤ改正2012
(つづき)
9月23日改正の補足。

福岡市東区の和白→和白五丁目間に「上和白郵便局前」バス停が新設(反対方向の「上和白郵便局前」は既にあり)。
ちなみに、「和白五丁目」は、かつて西鉄バスの和白営業所があった場所。

以前の記事で、

“和白~白浜間や、大名~唐の原間などにバス停を新設するとか、潜在的な需要を掘り起こすことはまだまだできそうな気もする”

と書いたのだが、和白通りの拡幅も進んだことだし、さらなるバス停新設の蓋然性は高そうな気もする。


それにしても、今回のダイヤ改正の「お知らせ」、手書きやシールでいろいろと補足してあって、なんだか慌ただしい。
もともとは平日も減便するつもりだったが急遽見送られた路線がある…みたいな背景があったりするのかも?などと勝手な憶測。

なお、今回の改正に関して先日の記事で、

“ひとつ一つ本数を数えた訳ではないのであくまで“印象として”なのだが、今回の改正は、土日祝日などの利用率が低い時間帯を中心に本数を減らす「過剰感の調整」がメインという感じ”

と書いたのだが、具体的な本数の推移について、都市高502さんが記事にされているので、そちらもご参照ください。


(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿