飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

八戸航空基地祭②・・・地上展示編

2010-09-22 22:08:02 | 2010航空祭
P-3とコブラのデモが終わった後も、抽選で選ばれた体験搭乗客を乗せたP-3が
飛び続けるので滑走路はまあまあにぎやかなままです。

往復ハガキくらい出しておけばよかったなあ・・・と2年前にも思ったんだっけ(笑)。


P-3を2機づつ4~5回飛ばしたんじゃないかなあ。何人くらい搭乗したのでしょうか。


プロペラを回してみました。デカいコブが付いていますね。


行ってらっしゃ~い。


おかえりなさ~い。


八戸基地のエプロンは広いですが、地上展示の機数自体は大したことがありません。
でも、だいたい毎年陸海空自衛隊+米軍から展示機がやって来ます。


空自基地に比べるとお客さんが少ないのでとても撮りやすいですよ。


P-3の基地ですからね。まずはこの機体から。


2年前にも書いた気がしますが、実家があるえりも岬上空をよく訓練で飛んでいました。


海上自衛隊はYSをいつまで使う予定なんでしょうかね。
エンジンカウルが開いています。だけど、写真は順光側から。
海自は他に対潜と救難のSHがいました。


なんだ?ブームなのか?陸自のOH-6とUH-1もエンジンカウルを開けていました。
AH-1もデモフライトの後に展示されました。


メインディッシュはこの方々たちですよ。


いやあ、この展示はうれしかったですね。「兜」ではなく「侍」なんだな。


リアル熊さんは久しぶりに見るなあ。
空自からはこの他にE-2とチェッカーのU-125が来ていました。


戦闘機が4機もいれば帰投ショーが楽しみだ~と思っていたんですけどねえ。


こちらは第5空軍司令の指定機になるのかな?

地上展示をあらかた撮り終わって、せんべい汁でも食べようかと出店に行ったんですが、
せんべい汁売ってましたかね? 僕は見つけられませんでした。楽しみにしてたんだけどな。
みんなB-1グランプリのお手伝いに行っちゃったんでしょうかね?

格納庫では華炎太鼓やらなにやらをやっていたようですが、何度か百里で会ったことのある
知り合いの方にばったり出会ったこともあって、結局この日はずっとエプロンにいました。

八戸航空基地祭①・・・地元のフライト編

2010-09-21 21:10:19 | 2010航空祭
毎年八戸と三沢が連チャンで開催してくれるのは僕ら遠征組にとってはありがたいことですね。
おかげさまで今年も両基地へ行くことが出来ました。
といっても八戸基地へ来たのは2年ぶりです。去年は土曜にバーズが来ましたからね。

5時半に家を出て、新白河駅7時42分発の新幹線に乗って、八戸に着いたのは10時24分。
八戸ついての感想は・・・暑いじゃねえか。
天気予報は曇り時々雨な感じでしたが、日差しも強くていい天気です。
新幹線には遠征と思われる人たちが結構乗っていましたが、見ていたら三沢へ向かった人が
多かった感じがします。

天気が悪ければ路線バスで行こうと思っていましたが、これならなるべく早く行きたいな。
明らかに八戸基地に行きそうな人を見つけて、タクシーで相乗りしていきました。
タクシー代は2,260円と・・・メモメモ。


いやあ、ホントこんな空になってくれるとは全く思っていなかっただけに嬉しいです。

地元部隊のフライトは11時30分から予定されていました。
遅めのスタートは僕らにとっては大変ありがたいですが、もうすでに遠征組のみなさまは
しっかりといらっしゃっているんですよねえ。
たしかに僕が乗った新幹線は朝一ではなかったのですが、前泊の人たちもいるのかなあ。


眠い画像ですが・・・
まずは3機編隊が進入してきて・・・


お約束のブレイク。
しまった、露出補正忘れてた・・・


かなり近~い所を飛んでくれます。


ハイ&ロースピード・パス。でも、あんまり速くない(笑)。


毎度おなじみ救援物資の投下。さすがに模擬弾は落とせないですね。
これもプリントしたら頭が切れちゃうな。


なんとP-3がクロスしました。MADが切れちゃったのが残念。


寂しん坊だか暴れん坊だか忘れてしまいましたが、4番機がスニーク気味に背後からパス。
ナレーターもなかなかニクいアナウンスでよかったですよ。


大型機だから余計に低く見えてしまうんでしょうね。


バイバイパス。1番機。


2番機。ホントエプロンギリギリまで寄って来る感じ。


3番機。70度くらいバンクを取ってたような気がする。


4番機。前の窓からも後ろの窓からも手を振ってますね。


続いて間を開けずにお隣八戸駐屯地のAH-1がデモをします。
今年も木陰から現れました。


ブレてない写真は型にはまったものばかりだったので、多少ブレててもこっちのほうがいいかな。


同じく。


明らかに立ち位置を間違えました。小屋が邪魔ですこと。
この4機が入るであろうエプロンを間違えて判断してしまったんですよね。


殺伐としていないエプロン最前列の雰囲気。大好きです。

八戸・三沢速報

2010-09-20 18:42:09 | 2010航空祭
いやあ航空祭翌日の休日はありがたいものですね。
スリーデーパスで青森まで行ったので、今日も普通列車で何処かへ・・・と少し考えていたの
ですが、さすがに疲れましたね。今日は1日写真整理をしていました。
結局、2日間でRIAT1日分くらいのシャッターを切ってしまいましたよ。

2日間の航空祭のレポートにはだいぶ時間がかかりそうなので、とりあえずは速報です。


まずは土曜の八戸。
戦競F-4部門の支援として参加した3SQのF-2です。
翌日の三沢では見かけなかったんですが・・・どこかに隠れていたのかな。

曇り時々雨くらいの天気予報でしたが、ご覧の通りけっこう青空の時間帯が長かったんですよ。


P-3もしっかりとフライトしてくれました。


これ、写真で見るより凄かったんですよ。
タッチ&ゴーをするのかなと思ったら、いきなり捻りだして、このままエプロン上空を
フライオーバーしていきました。
飛行隊長が操縦していたからこそできる荒業?(笑)。


そして、突然の大雨(笑)。

僕は帰投ショーを楽しみに八戸に行ったんだぞ。
そしたらF-2が上がるっていう時に三沢がカミナリだとかで上がりがキャンセルになり、
この16は上がってくれたんだけど、傘を差しながら100-400で無理やり撮った形に
なってしまいました。

ま、でも内容には全然満足して帰って来ましたよ。
八戸基地のみなさんも大変親切にしてくれました。ありがとうございます。


そして日曜の三沢です。
地上展示の目玉はこいつでしたね。遠くにいたので僕はそばまで行きませんでしたが・・・
RIATで見ていなかったら、絶対に撮りに行っていたはず。

7時前に正門に並んだら雨が降りだしてしまったのですが、エプロンに到着したら小降りに
なり、やがて止んでくれました。


オープニングに上がるF-2です。エレメント・リーダーがOKサインを出してますよ。
朝一の撮影は露出補正をするのをすっかり忘れてしまいました。


今回の敢闘賞は201SQにあげたいですね。

リーダーのご挨拶に始まり、ファンブレイクだ、ナイフエッジだ、お尻フリフリのバイバイ
だと、千歳の航空祭でも見たことがない内容のフライトを見せてくれました。


16デモチームのデディケーション・パス。
ノーコメント(笑)。


AGGが終わってコンバットブレイク前の突っ込みです。三沢にF-4はもういない・・・


8SQは50周年なんですね。空自側地上展示の目玉でした。


ブルーは変形4区分でのフライトでした。


そしてメインイベントのA-10デモチームのフライトです。
シーリングはかなり低かったんですが、それをもろともしないフライトでした。


デディケーション・パスA-10バージョン。
スピードが遅いのに、この後攻めきれませんでした。

U-2ですか?
飛んできませんでした。でも、いいです。また今度で。
天気予報を考えると、ここまでほぼプログラム通りに飛んでくれただけで十分ですよ。


そして、昨日と同じ時刻に雨が降って来ました。
この写真は格納庫の中からです。

上がるは上がって、1番機がばひゅんとシャックルターンをかましましたが、そこまででした。


地上展示されていた201SQイーグルのお帰りです。
もう、201SQを見直しましたね。
ぐわんぐわんと翼をフリフリしてお帰りになりました。


今年はフライトの写真を撮るのに忙しくて、まともに撮るヒマがありませんでした。
天気を気にしてか、撮影会は午前中で終えてしまいましたね。

いやあ、2日ともジーンズの膝から下と靴がビショビショになってしまいました。

三沢の米軍側のエプロンの寂しさにはビックリしてしまいましたが、
大変満足できた遠征でした。

松島基地航空祭③・・・エプロンの写真編

2010-08-28 23:23:51 | 2010航空祭
今年もお世話になった知り合いと別れ、近くのセブンイレブンで飲み物を仕入れ、
サンドイッチも食べ、今年も昼過ぎにエプロンに到着しました。

ここでOFF会メンバーと再び合流。
2人とも楽しそうな、そしてつらそうな表情をしてました(笑)。

エプロンを見渡すと、いや~、寂しいですね。
今日はブルーが主役だから仕方がないのかな。
米軍機が1機もいないのか・・・
晴れていたのにここまで地上展示を撮らなかった航空祭は初めてかも?


ブルーJrはあまり遠征しなくなりましたよね。予算のせいかな。
40Dでライブビュー撮影ですが、60Dにすると撮りやすいのか。


松島救難隊50周年記念塗装その1。サイボーグ009は全くわからん・・・
013は昔千歳にいたなあ。


その2。
この2機は飛んでくれると思ってたんだけどな。


RFは当日帰る気がなかったせいか、エプロンの真ん中に展示されてました。
おかげで順光。
しかしこの日はファントムすらいませんでしたよ。


偵察航空隊が来年は50周年なんですね。


インディ・ジャパンは三沢と重なってるから行けないの。ごめんね。
今年ももてぎでF-2がデモフライトするんだろうか。


さて、午後のブルーの時間です。
午前と同じようなショットでも、エプロンからだと陽炎がきついな~


えらく近くを通って行ったような気がするファンブレイク。
縦位置で撮らなきゃダメでしたね。


50周年記念新科目サンライズ。
実際に見るとレベルオープナーではなかったですが、やはりかなり緩やかな上昇です。
そして、ヨーロッパ勢の同じような科目とは違って、エプロンをフライオーバーするんですね。


チェンジ・オーバー・ループ。


これまた新科目、バック・トゥ・バック。
やはりどう考えてもベリー・トゥ・ベリーではないのか?


後ろからのフライオーバーがたまらん。


やっぱり僕はワイド・トゥ・デルタループが大好きだあ~。






今日NHK-BSでやっていたブルーインパルスの番組を見ました。
あの厳しい訓練があって、このフライトがあるんですね。
個人的には山口前隊長のラストフライト後の言葉にしびれてしまいました。


ロリコンは50年も続いている技なんですねえ。


とにかく今後も無事故で。
航空ファンみんなの願いです。

今年も帰りはちょっと多く歩いて東矢本駅から乗りました。
いつもより乗った列車が遅かったもんだから、思ったよりにホームに並んでいる人が多くて
ビックリでしたが、まあ、なんとか座って帰って来ることが出来ました。

そして仙台駅から新白河駅までまたまた普通列車で3時間。
家に着いたのは22時を過ぎてましたが、無事に翌日から働いてます。


今日八戸&三沢行きのチケットを買ってきました。
今年はスリーデーパスを使えるので去年よりは多少安く行けそうです。
多少暑くなってもいいので、次回もいい天気でお願いしますよ~。

松島基地航空祭②・・・ガックリの写真編

2010-08-27 22:30:03 | 2010航空祭
60Dが発表されましたが、SDカードになりましたね。
7Dがある今、飛行機を撮る人は触手が動かないカメラですね。

サンニッパとヨンニッパもついに新型が出ましたね。
随分と軽くなったようなので、そう遠くないうちに出てくるであろう新ゴーヨンが
欲しくなるのは間違いない(笑)
しかし100-400はまだなのか・・・まさか70-300Lが後継ではないよね?

さて、ブルーの後はファイター系のフライトが続きます。
相変わらず車と人が少ないなあと思いながら過ごしていました。


最近はダーティー形態のままバーナー焚いて上がるのがトレンドなんですかね。
カッコよくないと思うからやめて欲しい(笑)。

去年も小松のイーグルだったんですが、今年は303SQが飛びました。


去年は15-33ランウェイをメインとしてのフライトでしたが、
今年は07-25ランウェイをメインに使いました。

こうなると田んぼでは撮れません。昔行ってた33エンドが一番。

でも、フライト自体は松島にしては随分とバーナーを焚いていたので結構迫力ありました。
騒音の関係で民家が少ないほうで飛んだのでしょうから、多少音出してもよくなったのかな。


このナイフエッジパスは凄かったなあ。

ハイスピードではなくて、ロースピードでこの角度を保ったまま飛んできたんですよ。
エクストラが斜めになってローパスしてるような感じで、こんなの見たことありませんでした。


左だけバーナー焚かれてるのがわかりますか?
左右のエンジン推力を別々にしてコントロールしていたんですね。


耳をふさいでいる子供がかわいらしい。


F-2の機動飛行も全く同じ。07-25を使われるとどうにもならん。


一番近づいてくれた腹側。

そして、僕にとっては松島のメインイベントとなるF-2のAGG。
5マイル・・・見えん。
ブレイク・レディ・・・ああ、あんなところから・・・


やっぱりパターンが変わっちゃったのか・・・

何年か前までは07-25で機動飛行を行っていたので、AGGは希望があると思ってたんです。
でも、ついにAGGの進入方向も変わってしまい、07-25ランウェイ沿いに入って来ました。


どうにもなりません。お手上げ。
のんびり見てる時間が長かったです。


情報収集能力が足りませんでしたね。

去年までは4機でのAGGだったのですが、今年は3機でした。
でも、進入パターンが考えられてあって、右から左からタイムラグなしで次から次へと
突っ込んできましたよ。AGGも今年は33エンドが最高だったろうなあ…


これはラス前のコンバットピッチです。


タッチ&ゴーをサービスしてくれました。
これはフェンスの近くまで行けば多少大きく撮れたんだろうな。


救難展示は50周年機が飛ぶものとばかり思ってたんですけどねえ・・・

松島基地航空祭①・・・田んぼの写真編

2010-08-26 22:49:52 | 2010航空祭
今年初の航空祭に松島へ行ってまいりました。

結局高速道路の割引料金は去年と変わらなかったので、今年もJRで行きました。
でも、去年は常磐線、今年は東北本線。初めて新白河まで行きました。

新白河といえば新幹線の駅もあるのですが、今年もケチって普通列車です。
2,400円で1日フリーきっぷがあったので、2日で4,800円。
駐車場料金が800円かかったけど、結局車で行くのと同じくらいの金額で済んだかなと。

去年までは前日に仙台空港へ行くのが恒例となっていたのですが、今年は前日に飲み会が
あったこともあり、のんびり出発して仙台に着いたのが15時頃でした。

そして当日。
今年は成田OFF会メンバー3人での参戦です。

6時30分発あおば通り駅始発の快速に乗ろうと6時15分に駅に着いたら、なんと既に座る
場所がありません。去年までは仙台駅で多くのお客さんが乗って来るパターンで、あおば通り
では全然余裕だったはずなんですが、いったいどうしたことやら・・・キムタクの影響か?
でも、仲間がいるという事はこういう時にも心強いものですね。
おしゃべりしながらだと1時間も短く感じるものです。

そして矢本駅では数年来の知り合いの車に乗せてもらい、いつもの田んぼへと向かいました。


オープニングフライトの始まり始まり。

今年はシーフォグに悩まされる事もなく朝から青空となりました。
石巻は33度まで上がったとのことなのですが、まあまあ風が吹いていたのでそこまで
暑くは感じなかったんですよ。僕の身体も最近の暑さに結構慣れたんでしょうね。


ホントは6機編隊です。


オープニングは海側から入ってきて、編隊を組みなおしてエプロン正面からもう一度。
例年と同じパターンでしたね。


例年に比べて随分と田んぼにいる人が少ないなあ・・・と、この時点で思っていたんですよ・・・


さすが松島、9時30分からいきなりブルーインパルスです。

今年はブルーインパルス50周年なんですよねえ。
ホームベースの航空祭がそれをお祝いするかのような青空に恵まれてよかったですよ。


「1区分!!」とどこかから聞こえた気がしますが、3区分の科目が多いフライトでした。


去年の松島で復活したカリプソ。
今年は正式に科目に組み入れられました。


リカバリー・レディ・・・


宮城もお米の育ちは例年よりも早いのかな?


ダブル・クローバーリーフ・ターンをやりました。


あまり見たことない編隊に見えるけどオポジット・トライアングルです。


今年の新科目の目玉でしょう。
ワイドなデルタ体系からダブル・ロールバックのスタート。








今までに見たことのないスモークの軌跡ですね。ワイドなスワンへ移行完了。

青空の下のダブル・ロールバックは松島でしか見ることが出来ないかもしれませんね。
この時点で今回の遠征はかなり満足。


1個しか入らんかった(笑)。


もう少しでタッククロス・・・な写真です。
この後の写真がどうなったかは聞かないでください(笑)。


知人が脚立も持ってきてくれていたんですが、この日はいつもと違う写真を撮ってみようかと。


「超グッドミッション」をいただいたフライトでした。

2010年のスケジュールは・・・

2010-03-25 22:50:05 | 2010航空祭
来年度の自衛隊航空祭の予定が発表になりましたね。

理由は分からないけど、例年と日程が違う航空祭もけっこうありますね。
新田原なんて、もう年末じゃないか・・・という時期の開催ですよね~。

そして困ったことに、行こうかなと思っていた航空祭と、行けるかなと考えていたスーパー
GTの日程がバッティングしまくりです。
ひょっとすると一番近くの百里を今年はパスしてしまうかもしれません。

その代わりラリージャパンと三沢は重なりませんでした。
でも、三沢とオシアナは重なってるんだよな~(笑)。

という事で、今のところたぶん今年僕が行くであろう航空祭は、

松島
三沢
小松
新田原

だけです。なんか随分と少ないなあ・・・

百里はSUGOのGTと重なり、岐阜はもてぎのGTと重なり、
築城はネリスと重なりました(笑)。


海外に目を向けると、行きたい航空ショーはいっぱいあります。

去年はヨーロッパに行ったので、今年はブルーエンジェルスを見たいなあと漠然と思って
いるのですが、見どころは多いけどオシアナは値段が高いんですよねえ・・・

ということで、翌週のカネオヘ・ベイか、翌々週のサンフランシスコフリートウィークだと
多少は安く行けるのではないかとちょっと思っています。
ま、去年のRIATのように、行くぞ!!と決めているわけではないのですが。

そしてネリスにも行くかもしれませ~ん。