笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

日本語は難しい

2019年12月11日 | 孫・息子たち
孫は一日で完治し今日は保育園に行った。
体力がついたな~と思う。

昨日は折り紙でたくさんのコップを作っていた。
意外と根気が良い。
「いくつあるの?」と聞いたら数え始めた。
「ひとつ・ふた~つ・みっつ・よっつ・ごっつ・ろくっつ」
「え~~なんか変?いつつじゃないの?」
」と笑ってまた数え始める。
どうしても『ごっつ』になる。『みっつ』も『さんつ』になってきた。もう混乱
彼女も考えた
「いっこ・にこ・さんこ・よんこ・ごこ・・・」
「それも良いね

日本語って大変だ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 予定変更 | トップ | 無事だった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソナさんへ (chiemi)
2019-12-12 15:43:28
かわゆい~。
それを見守るソナさん。
気持ちがほっこりします。
返信する
Unknown (salasala)
2019-12-12 18:58:51
なんと賢い孫ちゃんでしょう!数え方を、いっこ、にこ、さんこに変えるなんて、びっくり!
これからが楽しみだわ♪
返信する
chiemiさんへ (ソナ)
2019-12-13 20:49:08
本当にかわいい時期ですね。
憎まれ口は言わないし無条件で可愛いです(笑)

若い時だったら正しく教えなきゃって思ったと思う。
婆は無責任と余裕の二刀流、これも必要ですよ。
返信する
salaさんへ (ソナ)
2019-12-13 20:51:34
賢いかどうか?だけど・・・(;'∀')
我儘だけど割とおおらかな性格です。臨機応変かな(笑)
返信する

コメントを投稿

孫・息子たち」カテゴリの最新記事