笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

スーパー主婦

2016年05月25日 | 日々のあれこれ
曇り空だったけれど風は心地よく、歩数計も7000歩達成。
少しでも歩く時間を持てば、これくらいはいくんだけどね。
暑くなると中々ねぇ…

昨夜、イタリア人とドイツ人のスーパー主婦の番組を見た。残念ながら途中から。
二人が共通して言っていたのは、主婦が充実して幸せなら周りも幸せだということ。

合理的に家事をこなす姿は、楽しそうでおおらかに見える。取材だからかな。
あんなふうに明るく行動できたら、見えるものも違ってくるかも。
そっちの方を見習いたい。
家事の手際良さより、雑談や行動が心に響いた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« にぎやか | トップ | 始まりましたね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salasala)
2016-05-25 21:55:35
7000プラス家事3000=10000歩でしょ。
すごい!歩けることはいいことですよ。

私も見ましたがちょこっとでした。
それで、ちょっと違うかもしれないけど、自分のおかれた場で、その道の達人になれるのはえらいな、と思いました。

達人になれば自信が持てる。自信があれば明るくふるまえる。

昔の私は、料理が嫌いだからうまくできない。お客に出す料理に自信が無いから、多分、嫌な顔していただろう、なんて、悔悟の念。
何か一つでも得意なことを持つべきだった、とも思いました。
遅かりし、由良の介(昔、母がよく言ってた言葉です。)
返信する
こんばんは (くみ)
2016-05-25 23:12:56
「自分が置かれた場所で咲きなさい」ってありましたよね
今の生活の中で楽しみ見つけないとね~
もう好き勝手に飛べる年じゃなし(^o^)
返信する
salaさんへ (ソナ)
2016-05-26 21:32:42
自分に自信が持てたら明るく振舞えて、言いたいことも上手に言えるでしょうね。
さらに望めるなら得意分野で自分が必要とされること。
最近は「まぁ~やめとこ」が多いです。
言うこと自体が面倒なんです、いけないパターンです。
家事3000は無理無理、さぼってますから。

salaさんは得意分野がありますよ。
手芸、パッチやったりバッグ作ったり、色合わせのセンスもいいし喜ばれてるでしょ。
遅かりしゆらのすけ…じゃないですよ。
返信する
くみさんへ (ソナ)
2016-05-26 21:36:42
自分が置かれた場所で咲きなさい…買いましたよ。渡辺和子さんでしたっけ。
悟りを開かないとできないようで、私には非現実的で受け入れられず、さっと読んで図書館に寄付しました。何十人も貸し出しを待っていました。
自分を遊ばせるのって難しいです。本当に好きなことは簡単には見つからない。
返信する

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事