笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

婆様の通院

2014年09月18日 | 
昨日の午後、婆様が具合が悪くなった。
本人は脳梗塞だというけれど、見ていて???。
言葉はハッキリしているし、歩く様子もいつもと変わらない。
ベッドに入る時は掛け布団を片手で跳ね上げるし、足もスッと上がった。
救急車を呼ぶほどでもないけど3時から通院か…嫌だなと思った。

しばらく休んでると夫が立ち寄った。ラッキー。
掛りつけ医に行くことにした。

夫は私に一緒に行けと言う。
あのバカ医院には絶対行かないと宣言してあるのに。

「私が?」
「あ~一人じゃちょっと大変だ」
「私はずっと一人でやってきたよ」
「それは分かってるけど…」
結局同行、でも待合室に送り込んで外で待っていた。
(ここで折れてなるもんか)
出てきた夫が
「風邪だって。今から点滴するから時間がかかる。家に送ろうか」と言ったので
「バスで帰るからいいよ」

大通りに出てバスに乗って帰宅した。
1つ収穫
バス内で500円を両替した。
100円4枚、50円1枚、10円5枚、ほ~~~こんな風に混ざって出てくるんだ。

今朝の婆様、いつもと変わらず。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 放っておいた方が良いかも | トップ | 疲れちゃった »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sala-bowl)
2014-09-18 13:07:14
「私はずっと一人でやってきたよ」・・・・・
ここで、涙が出てきて。
ソナさん、きちっとがんばってきたものね。
介護ではないけど、私自身にも重なって、いつかは私も言いたいセリフです。
しばらくは文字が見えませんでした。

大した病気でなくて、貴女の為に良かったです。
返信する
ソナさんへ (chiemi)
2014-09-18 15:12:15
年寄りは言うことがオーバーなことが多いですね。
特に体調に関してです。
私も、何度振り回されたことか、思い出します。
そして、今もです。
ほっておくわけにもいかず、対応は難しいですね。
返信する
頑張れ! (くみ)
2014-09-19 04:58:34
これからは婆様より自分を大切に~
旦那様だっ、て母親より妻のほうが大事なはずですもんね
婆様がバスで帰ればいいのに

ブログ人、移転しました
また暇な時来てください
http://blog.goo.ne.jp/osakumi
返信する
sala-bowlさんへ (ソナ)
2014-09-19 13:41:42
今回、スッと出た言葉でした。
幸か不幸か、大きな声も厳しい言い方もできませんから、静かにゆっくり。喧嘩にもならなかったです。

婆様の脳梗塞3回の入院は、救急車も呼ばず全部私一人で手配して救急外来を通じ入院させました。
それが当たり前だと思っていました。
爺が骨折後の介護タクシーを使っての通院も、介添えをタクシー会社に1人頼んで私一人でした。
いつも一人…夫なんぞ頼らない可愛気のない女房になってしまいました(^^ゞ。

それでも夫も良くなったと思いますよ(^-^)。
「主人が」と私も言えるようになりました。私の主人は婆様だと長年思っていましたから。
返信する
chiemiさんへ (ソナ)
2014-09-19 13:48:05
そうですよね、振り回されます。
本人も不安で言うのでしょうけど、痴呆なのか正気なのかもよくわからないのです。
病院へ連れて行かず、もし大病だったら責任を問われます。
今回夫がいたので本当にラッキーでした。
まだ続きますね…。
返信する
くみさんへ (ソナ)
2014-09-19 13:51:49
婆様が一人で帰るとしたら救急車しかないです(笑)
夫は妻の方が大事かどうか…わかりません。
いないと不便ではあるのですが。

引っ越したのね。
ocnさんも無責任よね、2回目でしょ。
遊びに行きますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事