笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

調査終わり

2018年06月18日 | 
介護度審査が終わった。疲れた。
2年おきに定期的にするもので、こちらから申請したものではない。

先にケアセンターの方が調査員に、今の生活状況を色々話してくれた。
聞いていて私も状況を理解した。

痴呆の話になったので、
「その時々で分かったような相槌を打つけれど記憶がなさそう。
私が誰だか分かっていない気がする」と伝えた。

本人との面談のとき「この方(私)はどなたですか?」
「姉です」でした。「姉か~」笑える。婆様に姉はいない。

生年月日はきちんと言えた。何歳ですか?には「(*^-^*)」ごまかす。
「毎日、何歳か考えて暮らしませんものね~」調査員はフォローを忘れない。
季節は春だそうな。

介護度はどうなるんでしょう。今まで介護1だったことが不思議。
調査員も「今まで介護1だったんですよね」と確認された。

コメント    この記事についてブログを書く
« 最近地震が多い | トップ | 雨です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事