笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

とうとう来たか

2015年04月17日 | 
今朝メガネがないと言い出した。
食事中はかけていた。自室に行ってデイに行く直前に分からなくなったらしい。
他のをかけてデイへ行った。

昼食を食べながら「後でメガネ探さないとね」と声をかけた。
「うん」
「朝ご飯の時はかけてたよね」
「うん」

記憶をたどって欲しくて促すのだけれど、反応はないような。
席を立った婆様は自室の扉をピシッと閉めた。
拒否だな、行かない方がいいと思って放っておいた。
留守中に探さなかったのは正解。

夕御飯が終ってから、夫に探してあげてと頼んだ。
明らかに不機嫌、途中から結局私も加わった。
いろんなものが出てくる出てくる。

そのうちに財布がないと言い出した。
「嫌なこと言うな~」と夫の不機嫌さが増した。
「さっき数えて仕舞ったのに…キツネにつままれたみたいだ」

メガネがないより騒ぎ出した。
結局バッグの中に入っていたけど、たどり着くまでが大変だった。
いくつも並んだバッグの中に何の脈絡もなくゴタゴタ・バラバラに突っ込んである。

先日は印鑑がなくて騒いだばかり。
夫は「意味なく入れ替えるから、この前も診察券がなかったじゃないか!」と怒り出した。
今までも何回も有ったこと、夫も少しは知った方がいいと内心思った。

金融機関のものは以前一つの袋にまとめた。それもバラバラになっていた。
もう「俺が預かる」
「預かるけど、それでいい?」私は念を押した。
「うん、もうそうして」本人も納得(したと思う)のうえで預かった。
メガネは見つからない。それこそ不思議。

痴呆の対応など全く考えない夫に言った。
「こういう事があるから、探し物を一人で手伝ってはいけないの」
「……」
これからもある事、夫も少し実態を分かってくれたかな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 雑用続き | トップ | メガネその後 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2015-04-18 09:06:39
なんだか 凄くよくわかります
両親と兄夫婦が同居してますが
単身赴任の兄には 状況が伝わりにくかったけど
ある時もろに現実を見てからは 変わりました
あれない!これない!もう しょっちゅうらしく
ただし兄嫁さんには 母が万が一”お金がない!”って言い出したらすぐ連絡して・・っていってあります。
だって 泥棒扱いはあまりにも気の毒ですもの・・・
実家では 訳のわからないお金が あちこちに・・・なんて事件もおきてますよー
ところで ふと 思ったのですが
メガネ・・ごみ箱は探しましたか?ひょっとしたら なんてことも あるかもしれませんから・・・。
返信する
正解 (taka)
2015-04-18 12:59:22
お嫁さんは決して一人で手を出さないのが肝心だと思います
しかし実態を知るようになった旦那さんが感情的に母親に接するようになるかも知れません
でもそれは病状を悪化させることにつながりますから、そこは旦那さんに上手く知らせた方がいいと思います

母は5年位前、当時住んでいた九州に遊びに来てもらったら、ずーっとパンパンのポーチの中身を出したり入れたりし続けてました

今はもっと進んでしまって、そんなこともしなくなりましたが

沢山の事を忘れ、沢山の事が分からなくなって、自分でとても不安なんだと思います
忘れないように色んな事を紙に書いているのを見ると、とても切なくなります
それも血が繋がっていればこその感情なのでしょうが
返信する
思い出してしまいました。 (アイ)
2015-04-18 17:18:58
殆どが一緒で・・・思い出してしまいました。
離れて暮らしていましたが、夜中に保険証がない・・・明日病院に行けない・・・
夜中だって飛んで行かない訳にはいかないよね。
掃除はみんなで・・・財布が4つ出てきて笑っちゃったけど、本人は無くなったと言えないで困ってた時もあったんだなって。

まだまだ、これからが大変になっちゃうと思うけど、いつでも旦那様を傍に置いて・・・自分の為です。

旦那様も優しくなるよ!!
返信する
いつでもゆめをさんへ (ソナ)
2015-04-18 22:43:59
私もゴミ箱は疑いました。
昨日が回収日で、私が家中のゴミ集めをした時、婆様は食事中でメガネをかけていたと思うのです。
かけていなければあり得る事ですが…。
夫は同居していても我関せずで私任せでした。
現場を見てもらう事で、実感してほしいと思っています。
返信する
takaさんへ (ソナ)
2015-04-18 23:06:23
探し物には手を出さないと決めていました。
同居の息子にも触らないように言ってあります。
夫には実態を知ってほしいし、今まで知らん顔で全部私任せだった辛さも忘れることはできません。
婆様の事を思い、上手く知らせるのが一番良いのでしょうが、私にとっては凄いストレスです。
事実を見てもらうだけです。
婆様に気を遣い夫にも気を遣って親子の間をとりもつほどの優しさは私にはもうありません。
鬼嫁ですよ(-_-;)。
返信する
アイさんへ (ソナ)
2015-04-18 23:16:43
通過点なのかな…これからもいろいろなくなると思います。
保険証を無くして再発行までしてもらった事もあったけど、夫は知らない。診察券ぐらいで怒るなですよ。
透明ケースに医療機関で使うものをまとめてあげたのに、ばらしてあるんですよね。
一人でやってきた事が裏目に出てるよね。
私がいいタイミングで病気になって良かったかもしれない…そう思ってる。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事