笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

メモ 1日無事終了

2012年01月29日 | 介護の思い
27日に「具合どう?近いうちに行くから」と電話が有った妹、やはり来ませんでした。
絶対来ると思っていたのに…来ない事を誰も何も言わない。不思議。

午後に婆様の妹が訪ねてきた。
「婆様に電話で呼ばれたの」小さな声で玄関先でささやいた。
私はキッチンで片付けをしていたけど、2人ともギクシャク話が始まらない。
私は居ない方がよい。
留守を夫に頼んで外出した。といっても行き先はドラッグストア。


ここ2日ばかり深夜に起こされる。
爺様が異様にベッドで動いて横向きに小さくなっていたり…いろいろ…。

今朝雑談の中で「毎日坊主が来てな~ありゃ困っちゃうよ」と言いだした。
そういう事かと納得。

夕食後「夜お寺に行くだろ?」と言う爺様に「用事があれば明日夫が行くから爺様は行かなくていいよ」と言い置いて部屋の電気を付けたままにしてきた。さてどうだろうか…。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« メモ 来客 | トップ | メモ 今日も終わり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (novchan)
2012-01-29 22:29:52
1日無事の文字を見るとホッとします。
余所ごととは思えないの。
あなたの細やかな気遣いも見習わなくてはと思います。
私すぐ、顔で物を言ってしまいます。
今夜はゆっくり眠れますように。
返信する
おはようございます (まとん)
2012-01-30 07:21:58
母の看病をしていた時のことを思い出します
朝起きて母の安らかな寝息を聞いてほっとしたものです
看病する側の体調が大切ですので休める時に休息してくださいね
返信する
Unknown (salasala)
2012-01-30 19:35:56
夜中起きが続くのはきつい!しかも寒い時期ですからね。
冷え予防をして下さいね。

妹さん、来るだけではなく、時には貴女に代わって、看る気持ちだけでも欲しい。
・・・と思うだけ無駄なことかな。
返信する
Unknown (ZAZA)
2012-01-30 20:55:33
下の日記の中の、
「女は過去を絶対に許せないものらしい。
     殺人だって時効があるのにね。」

重い言葉だと思いました。

最期の最期くらいは、せめて夫婦でありたいですよね・・・


返信する
novちゃん (sonatti)
2012-01-30 21:16:59
昨夜は静かでした。灯りを点けておいたのが良かったのかな。今夜も点けてきました。
私はここに書き連ねる事でとても救われています。書く事で気持ちの整理も出来る気がしています。
「誰でも行く道だけど、誰でもする事じゃない」と時々拗ねたりしてます。ありのままに書いてます。
返信する
まとんさん (sonatti)
2012-01-30 21:19:24
そうです、朝、部屋の扉を開ける時が一番怖いです。
病院の消灯は早いから今頃はベッドの上ですね。予定通りの治療ができますように。
返信する
salasalaさん (sonatti)
2012-01-30 21:58:01
妹に何か望んでも無理。今まで何回か両親の入院があったけれど、すぐ来た事がないの。次の日曜日とかね。脳梗塞でもです。彼女と5年一緒に暮らしたけれど悪い人ではないの、ただ情が薄いと思う。相手を思いやる感覚がない。これって兄妹共通、これが普通。婆様の子ですもんね。
返信する
ZAZAさん (sonatti)
2012-01-30 22:04:09
大きく商売をしていた時期があって、爺様は芸者遊びに熱心だっららしいよ。本人が言ったから(笑)。その頃を恨んでるのか別件があるのかは分りません。
夫婦で痴呆になっても、ニコニコと別々の話を勝手にして2人で盛り上がってたら、見ていて嬉しいと思う。
返信する

コメントを投稿

介護の思い」カテゴリの最新記事