そろそろ

路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信のブログ

新しいギターを手に入れると新しい歌ができる。『サマーフラワー』。

2023-05-28 20:12:33 | 日々の泡立ち。
足利のギター弾きの中村もとおくんは、
「新しいバンドを組むタイミングで、
また、新しいギターを手にする
ことが多い」
と話していた。

ロック系のギター弾きでありながら、
冷静な判断のできる彼らしい
発言であると思った。

「新しいギター」という方向で
言えば、「新しいギターを手に入れると
新しいタイプの曲ができる」という
傾向が青柳さんにはある。

曲が初演となった歌、
『サマーフラワー』というレゲエの歌は、
昨日、買ったテレキャスター・
シンラインが生んだ曲と言っても
よいかもしれない。

青柳さんにとって、テレキャスターと言えば、
コールドスエットの茂木さん。
そして、何となく、茂木さんが持っていた
ナビゲーターの茶色のテレキャスターと
バンドが仲よくしていた
バナナブルーというレゲエのバンドが
イメージされて、この歌ができた。

ちなみに、サビの「サマーフラワー」の言葉は、
所沢からギター屋のある福生に向かう通りの
花屋のポスターの言葉から
頂戴させていただいた(笑)。

路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信

https://www.youtube.com/watch?v=CpY8scLdUUA


最新の画像もっと見る

コメントを投稿