そろそろ

路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信のブログ

本が売れないのでなく「売れるように作っていない」だけでじゃない?

2023-12-27 10:51:28 | 日々の泡立ち。
基本的に、裕福ではない。

でも、せっかく勉強を始めたデザインを
ものにしたいので、しようがなく
何冊かのテキストを手に入れた。

しかし、多くのテキストが呆れる程、
工夫がない。

ギターや音楽のテキストは、
「楽しく、最短で学ぶには」の発想で、
徹底的に考えられて作られているが、
デザインの教科書は、値段ばかり高いだけで、
こうした発想がほとんど見られない。

よくよく考えてみると、
ギターや音楽のテキストも、
一部の出版社、一部の制作者の作るものが
優秀で、それ以外は、
とてもお金を出して買う気の起こらない
ものも多い。

どうりで、資格系、実用本を出す出版社の
音楽系のテキストがつまらない訳だ。
レベルの低い仕事意識で、
本を作っているのだろう。

いつも言うが、本は売れないのでなく、
売れるように作っていないし、
売ってさえもいないのだ。とほほ(笑)。

路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信


最新の画像もっと見る

コメントを投稿