富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

有峰観察会

2007年09月02日 | きのこ

有峰での中央植物園のきのこ観察会へ行ってきた。
連日の猛暑の後だったからかきのこの発生は少なかった。

Dscn2041Dscn2040西谷での観察後、同定会までの間に東西半島へ寄った。トンビマイタケの発生を確認するためだったが、影も形も無かった。カレバキツネタケが群生していたが、他に目ぼしいきのこは見あたらなかった。
今年、スライド学習会で妻が発表した「伊藤家の食卓」が好評で、チチタケポテトの作り方の質問が多く寄せられたので、チチタケの処理方法を書いておく。
Dscn2055_1 Dscn2056_2 Dscn2058_1



チチタケは姿も色も美しいので、そのまま残したくなるが…潰すのがコツ。そのままではボソボソしていているし、チチタケの旨味が出てこない。玉ネギと挽肉を炒めた後、徹底的に潰したチチタケを入れて更に炒める。

Dscn2063_2 Dscn2066_1 最後に伊藤家ご用達のトラピストバターを加えて…出来上がりはソボロ風。これにマッシュポテトと和える等して利用する。レタスに包んでも美味しい~ビールのつまみとなる。

Dscn2037_2 Dscn2070 妻が武田先生から採取されたトンビマイタケを頂いたのだが…どう見ても育ちすぎだ。
キンピラにしてみたがスジスジでとても食えた代物ではない。
「秋田ではショッツル鍋に欠かせない出汁用のきのこ」とは山田さんの言。スープ仕立てにしてみたら、そこはかとなくマイタケの香りがする。もっとたくさんで出汁をとるときっと美味しいのだろう。マイタケの土瓶蒸しが恋しくなった一品であった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿