富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

3県交流会、お疲れ様でした

2008年07月07日 | きのこ

富山きのこクラブ皆様へ

植物園の橋屋です。
いやあ!暑いですね。
植物園の植物も夏バテ気味というか、しっかり潅水をしても心持ち葉が垂れて見えるようです。
人間も夏バテで、私も昨夜しっかり潅水(何を?)して寝たら、夜中に寝汗をかいて目がさめ、再度潅水をしてしまいました。その代り朝のシャワーが気持ち良かったです。

さて、一昨日、昨日と金沢市キゴ山で行われました3県交流会には、多数のご参加をいただきましてありがとうございました。
当番県の石川きのこ会会長の池田先生からも、3台用意した顕微鏡を使う人が多くあってうれしかったと言われました。
私も思い返してみると、富山県がオブザーバー参加していた昔は、きのこを観察するのにルーペを使っておられた方は少なかったようでしたが、今回の交流会は多くの方がルーペを持たれ、細かな点まで観察されていたのが印象的でした.。ルーペを1つ持つと、きのこの世界がぐっと広がって見えてきます。ぜひきのこの観察会の時にはルーペをお持ちください。
それから、ルーペは落とし易いので、目立つ紐で首から提げるようにすると良いと思います。

交流会は気温も高く、暑い観察会でした。
参加されました皆様、お疲れが残りませんようにお過ごしください。
夏のきのこの発生はもうすぐ本番になります。

_/_/_/_/_/ 富山県中央植物園 橋屋 誠_/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿