富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

寺家公園のホウキタケ

2009年08月31日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様

8月29日午後から、寺家公園の裏山にこの時期発生するウスムラサキホウキタケの様子見に行ってきました。
何時もの奴とチョット様子が違うな…と思い伊藤家の食卓には上りませんでした。
Dscn1545Dscn1548 ホウキタケの仲間は浅井さんの「きのこ雑記」で指名手配になっていましたので、鳥取大の安藤さんにお送りしました。
今日、お礼と共に…「やはり、とても興味深いもので、ウスムラサキホウキタケに近縁なのですが、ちょっと違う、珍しい分類群でした。」とのことでした。
ここで採取されたウスムラサキホウキタケはどうなんだろう?(下写真は2006.9.24 採取)Dscn0906
ほんとに…きのこは良く判りませんネ。

_/_/_/_/_/ Sola 1 one _/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿