富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

ナガエノスギタケ、ナラタケ

2007年10月28日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様
山田様

今日は早朝からあちらこちらを廻ってみました。まず、まだ朝露がびっしょりの青井谷に行ってみました。

PhotoPhoto_21Photo_3Photo_4



ウラベニホテイシメジ、アミタケ、カノシタが少々採れた程度であまり多くはありませんでした。残念ながら、おいしそうなスギヒラタケは大量にあありました。
辛抱強く歩き続けた結果、松、コナラ林の中でひときわ大きく見慣れぬものがあり、まずは写真を撮り、抜いてみるが結構長い根っ子が?・・・最近の山田さんのメールを思い出しヒョットとするとナガエノスギタケ?帰宅後に図鑑での確認、やはりでした。生えていた3本とも持ち帰った為に根っ子を掘り出す場所はもう解りません。図鑑を見るに”食”とありましたが美味しそうではなくゴミ箱ゆきでした。
地元のキノコ狩り数人に出会い話を聞きました。
松茸を採るためには、朝から晩まで歩きそれを3年続けるときっと毎年取れるヨ・・・!でした。せいぜい2時間、1シーズン2~3回だと一生ダメと云う事になります。
午後からは刀利ダムに行き過去にナラダケを大量に採った場所に行ってみました。結果は前回の発生量の半分以下でしたが綺麗なナラダケが大きなナイロン袋に半分の収穫でした。ほかヒイロチヤワンタケ。
夜は今日の収穫でのキノコ鍋、大変美味しくいただきました。

_/_/_/_/_/ 四ツ木丈司 _/_/_/_/_/