深く潜れ(Dive Deep)! キネシオロジー&クラニオセイクラル・ワーク(クラニオ)の蒼穹堂治療室

「ココロとカラダ」再生研究所、蒼穹堂治療室が送る、マニアックなまでに深く濃い、極私的治療論とお役立ち(?)情報の数々。

音叉はじめました

2009-07-28 12:28:58 | 一治療家の視点
きっかけは『ムー』だ。

『ムー』はほとんど買うことはないが毎月立ち読みだけはしていて、特にグッズのメイル・オーダーのコーナーは「何か使えそうなツールはないかなー」と、本屋でキネシオロジーの筋反射テスト(筋肉反応テスト)しながら見ている。テクスチャー・セラピーで使っているルーン文字を刻んだスモーキークォーツのセットも、『ムー』を見ながら筋反射テストしたら「絶対買っとけ!」と出たので買ったものだ。

で、その音叉(チューニングフォーク)とレムリアンシードの組み合わせも、『ムー』の2009年7月号を見ていたら、やっぱり「絶対買っとけ!」という指示が出た。『ムー』に載っていたのは、音叉とレムリアンシードのセットで16800円(税込み)だったか。多分『ムー』を通じてじゃなくショップから直接買ったら、もっと安く手に入る、と考えてネットで検索したが、『ムー』の影響か、検索結果の最初の方のページに出ていたほとんどのショップで売り切れ・入荷待ちの状態。そのため買うのを諦めて、そのまましばらくの間、忘れてしまっていた。

が、しばらくして本屋で『ムー』を手にとってグッズのページを見ると、やっぱり「絶対買っとけ!」という答。もうそろそろ8月号が出るな、という頃、完全に忘れてしまう前にもう一度ネットで調べてみるかと思い立ち、再度挑戦することにした。相変わらず売り切れのショップが多く、普段なら見ないような検索順位の低いショップのHPまで見に行き、他店と価格を比較したり、体としてOKを出すか筋反射テストで調べたりしならが、いくつものHPを巡り、結局「立春大吉祥いやし屋」で買うことにした。音叉1個とレムリアンシードのセットで税・送料込み6930円(『ムー』と比べてずいぶん安いなーと喜んでいたら、実は『ムー』に載っていたのは、波長の異なる音叉3個とレムリアンシードのセットだった)。

というわけでモノは買った。が、買ったはいいが、どう使うのかわからない。いや、説明書はついていたのだが、

肉体をはじめとする全ての組織に正常なバランスをもたらす音叉。「音叉(クリスタルチューナー)」の奏でる音は水晶の波動と同じ4096Hz、その音色は水晶からあなたへのメッセージです。
優しく響く純粋な音色は天然石の持つ癒しの力を呼び起こし空間さえも浄化します。
(後略)

というようなことが書かれているだけ。オシャレなヒーリング・ルームであれば、客の前でパフォーマンス的に「はーい、じゃあこれから空間を浄化しますよ~」とか言いながらチーンと鳴らしてやれば喜んでもらえるのもしれないが、それではウチのような治療院では使えない。チャクラを浄化するということも、いくつかのHPで見たが、私にはチャクラは見えんしなー…。

多くの場合、治療器具はまず解決すべき課題があって、その課題を解決する手段として購入するのだと思うが、今回の音叉とレムリアンシードは、買ってしまった後で何に使えるのかを探すハメになってしまったワケだ。で、いろいろ試してみた結果…

まず、面白がってチーンと鳴らしていたら、Iさんから「この子たち、ずいぶん疲れてるよ」と指摘されてしまったルーン文字を刻んだスモーキークォーツのセットが、ずいぶん元気になったようだ(まだIさんには確認していないが)。
また、ウチでは治療でキネシオロジーを使うので事前にスイッチング(神経学的混乱)があるかを調べて、それを除去する処理を行うのだが、通常は個々の検査項目ごとに除去しなければならないのが、音叉でまとめて除去できた(ただし、それが誰のどんなスイッチングでも有効かどうかはわからない)。
そしてもう1つ(これは神田昌典さんの『全脳思考』を立ち読みしていた時に得たインスピレーションによるもの)。イメージの中で天空からの視点(神の視点か!?)を持って患者の体を診る時にわかる弱さがあるのだが、それを音叉によって消し去ることができる。今はこれを最も多用している。

多分、音叉の用途はもっとずっと広いのだと思われるが、まだ使い始めたばかりなので今回はここまで。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『時間と自己』が見せてくれ... | トップ | 内と外 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな値段で!!! (nanahoshi)
2009-07-31 00:36:32
さすがはSokyudo先生、そんな値段で揃えられるとは!!!
nanahoshiなんか、7年ほど前に1本15000円ぐらいで購入しましたよ。
今は、ハリセンボンヌ君が使っています。
空間浄化に力を発揮してくれるらしいです。

 魔法使いの口から、「はーい、じゃあこれから空間を浄化しますよ~」と聞きたいものです!
 あ~、ありがたい!!!

 な~んちゃってクラニオを重ねて、頭蓋骨の歪み、特に鼻筋・中鼻膈・下顎の歪みをより鮮明に実感する事が出来る様に成って来ました。

>天空からの視点(神の視点か!?)を持って患者の体を診る時にわかる弱さ・・・

 これは、毎回、クラニオをやりながら明確に先生は感じ取っている気がするのですが・・・・・。

 Iさん、大活躍ですね!
返信する
さすがは早い! (sokyudo)
2009-07-31 13:53:32
>nanahoshi先生
>nanahoshiなんか、7年ほど前に1本15000円ぐらいで購入しましたよ。

さすがはnanahoshi先生、導入が早い! ただ15000円は確かにちょっと高いかな、と。

>な~んちゃってクラニオを重ねて、頭蓋骨の歪み、特に鼻筋・中鼻膈・下顎の歪みをより鮮明に実感する事が出来る様に成って来ました。

これはもう「な~んちゃってクラニオ」のレベルじゃないでしょう。いや~怖い怖い

それはそうと、福岡は大雨で大変な被害にあったみたいですが、先生のところは大丈夫でしたか?
返信する
ありがとうございます! (nanahoshi)
2009-08-01 01:46:09
避難勧告まででまして、避難勧告の車が何度も通りましたが、マンション2階なので
「避難所行ってもね~・・・」と無視を決め込んでおりました。
とっさの買い出し1万円はキツイですね。
しかも、御蔭様で使わずに済みました。トホホ

>な~んちゃってクラニオを重ねて、頭蓋骨の歪み、特に鼻筋・中鼻膈・下顎の歪みをより鮮明に実感する事が出来る様に成って来ました。

 いやいや、sokyudo先生は、毎回、患者様の歪みをモロに受けているんだな~!!! と感じましたし
 nanahoshiは、戦う勇気が無さそうです。

 でも、sokyudo先生の御蔭で、治療が益々楽しいです!
 ありがとうございます。
返信する
柳に風と… (sokyudo)
2009-08-01 16:28:54
>nanahoshi先生
>sokyudo先生は、毎回、患者様の歪みをモロに受けているんだな~!!! と感じましたしnanahoshiは、戦う勇気が無さそうです。

私も全く戦っていません。何があろうと、何を感じようと、柳に風と吹き流すようにしています。何しろ私は「患者さんのため」に治療していないので。
返信する
まじめまして (道端のお花)
2009-08-05 01:54:36
先生はじめまして。今日先生のサイトに辿り着きました。当方はクラニオワークを実践、勉強中です。

先生の翻訳された、ハートオブリスニングを購入しました。英語版はちんぷんかんぷんでわからなかったので、日本語訳を待ち望んでいました。

とても分かりやすいです。はまりこんで昨晩は徹夜になりました。クラニオがさらに楽しくなりそうです。ありがとうございます。

スティルネスもいつかは理解できるようになることを願って。
返信する
わーい! (nanahoshi)
2009-08-05 02:35:15
また、信者が辿り着きましたね!

このブログだけでも非常に高度な学習になりますが、
ぜひ、sokyudo先生の治療・セミナーを
受けて頂きたいものです。
返信する
ありがとうございます。 (sokyudo)
2009-08-05 11:43:07
>道端のお花さん

『ザ・ハート・オブ・リスニング』を買ってくださり、またコメントいただき、ありがとうございます。この本が道端のお花さんに役立つものであることをお祈りします。
『スティルネス』は『ザ・ハート~』とはかなり異なる考え方に基づいて構築されたクラニオですが、機会があれば手を伸ばしてみてください。かなり難解な本ですが、別の新しい世界に接することができると思います。

>nanahoshi先生
>また、信者が辿り着きましたね!

nanahoshi先生にも宣伝していただいているせいか、意外な人から「ブログ見てます」などと言われることがあります。ありがとうございます。
ところで、またコメが2:35ですか…。先生、夜は寝ましょう。
返信する
音叉ではないですが。 (ひろひろひろ)
2009-08-10 00:09:20
音つながりということで。
今日、癒しフェア2009というイベントに行ってきまして、空間の浄化に良さげなグッズを入手してきましたよ。
「チベタンベル」といってチベット僧が使うものだそうで。
うんと小型のシンバルみたいな形をしていて、鳴らすと非常に澄んだ音が長く響いていい感じです。
筋反射での結果も良かったので、ワークショップにも参加してみましたところ、部屋の一角にあったなんだか嫌な感じの場所がみんなでベルを鳴らしたら、その嫌な感じが見事になくなりました!
買って帰って自分の部屋でも試したところ、これまた効果バッチリです。ある方向を向くと筋反射が落ちる方向があったのが消失しました。
明日は始業前に治療室に使ってみますが、結果が楽しみです。
他にも2つほどアイテムを入手しましたが、長くなるのでそれはまた定例セミナーの時にでも。

遅レス長レスにて失礼しました。
返信する
楽しみにしてます。 (sokyudo)
2009-08-10 10:46:28
>ひろひろひろさん
>他にも2つほどアイテムを入手しましたが、長くなるのでそれはまた定例セミナーの時にでも。

はい、楽しみにしてます。
ちなみに私は、松原先生から経絡音叉を1カ月借り受けました。それについても紹介したいと思います。

返信する

コメントを投稿

一治療家の視点」カテゴリの最新記事