深く潜れ(Dive Deep)! キネシオロジー&クラニオセイクラル・ワーク(クラニオ)の蒼穹堂治療室

「ココロとカラダ」再生研究所、蒼穹堂治療室が送る、マニアックなまでに深く濃い、極私的治療論とお役立ち(?)情報の数々。

積み重ねる

2011-08-10 18:50:13 | Weblog

夏だ、暑い、やる気が出ない…ということで、また人のメルマガを丸ごと引用するという、思いっきりの手抜き記事。いや、しかし心配はご無用。このブログ記事は手抜きだが、引用したメルマガの記事は一切手抜きなしだから(笑)。しかも私の書く記事より、ずっと役に立つぞ。多分。


「小さなことをコツコツ積み重ねることだけが、とんでもなく遠いところに行ける唯一の方法だ」と言ったのはイチローだったか。そんなことを改めて思い出させてくれる、ひすいこたろうさんの「名言セラピー」からの話。

この記事のために選んでみた音楽は、ドラマ『コード・ブルー~ドクター・ヘリ救急救命~2nd Season』のOSTから「Midful Hue」

 

小さなコツの野澤卓央こと、タクちゃんが

仕事のことで悩んでいたときのことです。


タクちゃんは自分の悩みを
経営者の友人に相談しました。


しかし、その友人は、
社員に900万円を持ち逃げされた直後だったことがわかり、
タクちゃんは驚きます。


友人の方がむしろ自分より大変!!!

でも友人は冷静で、心配しているふうでもない……。



900万円を持ち逃げされて、
なんでそんなに悠々としていられるのか?

聞いてみると、
その友人は、


「何が起きたって大丈夫。
 オレはやれる!」

って、7歳の頃から毎日そう言い続けてきたそうで、


「だから、今回も大丈夫。オレはやれる。乗り切れるよ」と言っていたのだとか。




「何が起きたって大丈夫。
 オレはやれる!」

そうつぶやいてみたら、タクちゃんもなんだかふっきれたそうです。



その友人は、
なんで、そんな一言を7歳から口癖にしていたかというと、
そろばん塾の先生から教わったからだとか。



そろばん塾の先生のその何気ない一言が
友人の人生を変えて、
そして、タクちゃんの勇気にもつながった。



1日1回
天を見上げて

「何が起きたって大丈夫。
 オレはやれる!」

そうつぶやく。



そろばん塾の先生が何気なく教えてくれた
前向きに生きる小さなコツが、

こんなふうにめぐりめぐって、
自分のところにまで辿り着いた……



タクちゃんは、このとき、

今までメールマガジンで配信してきた
1500本の小さなコツは

自分のものではないと確信したそうです。


コツは思いもよらぬところで一人歩きし、
誰かの心の灯りになります。


そろばん塾の先生の一言が
友人の人生を変え、タクちゃんを救い、
今度は、あなたの耳に届いたように……



「手元にあるコツは、僕のものではないことに気づきました。
 だから、世に出してあげたいんです」


タクちゃんはそう言っていました。








タクちゃんは、この7年間、

今まで悩んだことと、失敗したことをすべてノートに書き込んでいます。

この7年間で、

悩んだ数、失敗した数は2000を超えるそうです。


2000回も悩んだ。

そして、

それをどう解決すればいいか、そのコツをいろんな人に聞きに行ったのです。







2000回悩んだ男は、2000個のコツと出会った。








悩むたびに、コツと出会い、人生の師と出会えたのです。



そして!

2000回悩んだ男の命の結晶がこの度、本になりました。


それが「一生を変えるほんの小さなコツ」です。

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4761267674/nicecopy-22









週末、福岡の雷山千如寺に行ってきました。
http://www.yado.co.jp/tiiki/itokan/sennyoji/sennyoji.htm


本尊である木造十一面千手千眼観音像は

鎌倉時代に作られたもので、
高さが4.6mもある巨大な仏像です。


ふと横の立て札を見ると、
千日観音祭が8月9日と記されているではありませんか!!!



8月9日といえば

僕が天才を目指し、
名言セラピー1000本ノックを始めた日です。

そしてデビュー作
「3秒でハッピーになる名言セラピー」が発売になった日も偶然8月9日です。


そして、
僕の1000本ノックに刺激を受け、
僕が1000本やり遂げた翌日から
タクちゃんの1000本ノックが始まりました。



そして、そこから生まれることになった
タクちゃんの処女作「一生を変えるほんの小さなコツ」

の発売日も偶然8月9日なんです!




「千日」やると「観音」と出会えると書いて「千日観音」

そのお祭りの日が偶然8月9日だったんです。



……うん。そうなんだ。


1000日心を込めて打ち込めば、観音と出会えるんだ。

うん。間違いない。


そんな思いに浸っていたら、
住職さんに声をかけていただきました。

なんと、特別に御祈祷を授けてくれるというのです。

本来、有料のところを無料で。


何も僕らは言ってないのに……。


こんなことって、あるんですね。








松下幸之助はこんな言葉を残しています。


「人には燃えることが重要だ。燃えるためにはマキが必要である」


では、燃えるために必要なマキとはなんなのか?



松下幸之助はこう言っています。


「マキとは悩みである」by松下幸之助



タクちゃんが1000日以上コツを配信し続けられたのは、2000回も悩んだからです。




悩みがあるから人は燃えることができるんだ!





ひすいこたろうでした(^^♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同行二人 | トップ | 夏休みの思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事