深く潜れ(Dive Deep)! キネシオロジー&クラニオセイクラル・ワーク(クラニオ)の蒼穹堂治療室

「ココロとカラダ」再生研究所、蒼穹堂治療室が送る、マニアックなまでに深く濃い、極私的治療論とお役立ち(?)情報の数々。

夏休みの思い出

2011-08-18 18:42:16 | Weblog

私が通っていた小中学校は、群馬の片田舎の町立の小中学校だったが、なぜかそこは、他より夏休みが1週間短かった。

北海道や雪深い地域などは冬休みを長くするために、その分、夏休みが短くなっている、といったことがあるようだが、私の住んでいたところは群馬でも平野部なので、特にそう雪が降るということもなく、実際、冬休みは他の多くのところと同じだった。それに何より、近隣の小中学校ではちゃんと夏休みは8/末まであった。

だから理由はよくわからないが、その地域でもそこだけが、なぜか夏休みが1週間短く終わってしまうのだ。子供の頃はそのことで先生に文句を言ったこともある。そうすると決まって先生は「早く夏休みが終わる分、早く休み気分が抜けていいだろう」と返してきたモンだ。

さて、私が中学生の頃までは、なぜか夏休みになると日テレでは毎年のように『飛び出せ!青春』を再放送していて、また毎年のようにそれを視ていたモンだから、もうほとんどのエピソードは頭に入ってしまっていたのだが、残念ながら視ることのできない回があった。毎年、『飛び出せ!青春』は8/31に最終回が来るように再放送されていたからだ。

実は私、『飛び出せ!青春』の本放送をリアルタイムで視ていたクチなので(お前、歳いくつだ?って話だが)一応、話も最終回まで知っていたので、最後の方が視られなくても、別に「気になって夜も眠れない」みたいなことはなかったのだが、毎年毎年、夏休みの終わりには、早く授業が始まることよりも『飛び出せ!青春』が最後まで視られないことの方がイヤだった。

だから私にとって「夏休みの思い出」というと、真っ先に「いつも最後まで視られなかった『飛び出せ!青春』」が頭に浮かんできてしまう。そして『飛び出せ!青春』といえば、青い三角定規の歌うOP「太陽がくれた季節」。これを聴くと、私は今でも胸が熱くなるのだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積み重ねる | トップ | 酵素風呂を体験 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanahoshi)
2011-08-22 09:35:37
私は15歳から務所暮らしのせいでしょうか
青春・学園生活に憧れがある様な・・・・・
いや、年取った自覚がないだけでしょうか?

あいのり やビバリーヒルズ高校白書~
観てしまいますね。 笑
返信する
青春もの、学園ものって (sokyudo)
2011-08-22 12:07:55
>nanahoshi先生

いや、青春もの、学園ものってやっぱりいいですよ。『あの花』もある意味、そういう作品でしたし。
私も年取った自覚がないのかも…
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事