自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

トライアスリートおやじの鎖骨骨折治療日記 #7

2014-07-01 20:56:07 | 鎖骨骨折
今日は、手術後初めて、整形外科のドクターに診察してもらいました。


何よりも楽しみにしていたのは、術後のX線の写真を見ることでした。その結果がコレ。





ちなみに折れた状態のX線はコレです。





右端のプレートと骨の間の隙間がちょっと気になりましたが、なかなかキレイに治っています。術後に看護婦さんが、「思ったより時間がかかった」と言っていたので、ドクターに理由を聞いてみました。すると、「X線ではよく分からなかったんだけど、3つに折れた真ん中のピースが思ったより大きくて、下に入り込んでいたので、それを取り出して3つの骨をくっつけるのに思ったより時間がかかったんだ。まあ、でも1時間の予定が1時間20分くらいになったくらいだけなので、大したことないよ」とのこと。


「それって、手術しておいて良かったっていう意味?」と聞いたら、「そうだね、結果的にはね」ですと。手術前にドクターと相談した時は、「手術する方がいいか、しない方がいいかは、どっちとも言えない。」と言われていたので、本当に手術することを選んでおいてよかったなあと思いました。


でも、実はこの鎖骨という骨、それほど重要な骨ではないようで、無ければ無かったで何とかなるようです。私の友達は、結局折れた鎖骨はくっつかず、そのままブラブラしているみたいだけど、通常の生活はもちろん、スイミングの時もほとんど問題ないそうです。このような状態を「偽関節」と言うそうですが、偽関節になってもそう問題はないというのは、ちょっと驚きでした。


さて、今後のトレーニングですが、今週末からはステーショナリーバイクでトレーニングを開始してOKだそうです。Sling(腕をつるすやつ)は、しておいた方がいいけど、あまり動かさなければ、しなくてもいいそうです。「抜糸はどうしたら、いいんですか?」と聞いたら、「抜糸なんて必要ないよ。砂糖のようなもんで出来ているから、勝手になくなるよ。」とのことです。便利になったもんですね。


今後1ヶ月は、ステーショナリーバイクやトレッドミルでトレーニングを積んで、何とか8月には外でのバイクライドとランに復帰したいものです。さすがに、スイミングはもう少し先ですかね。



さて、Julie子。ヨーグルトのおこぼれをもらって大喜びです。





顔中、ヨーグルトだらけにして満足そうです。このでっかいヨーグルトは滅多に買わないから、必死になるのも分かりますけどね。


では。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Honda)
2014-07-02 23:10:25
僕個人の意見としては怪我した時ぐらいフィットネスを失っても逆にこれを機会に普段できないこと (例えばのんびりしてみるとか) をやってもいいと思うのですが、最近似たような怪我/手術をして見事にフィットネスレベルを回復させた患者さんを二人ほどお世話する機会がありました。一人はリハビリ後にアメリカ国内のロードレースでナショナルチャンピオンになり、もう一人女性ではリハビリ終了後2ヶ月ぐらいでダブルセンチュリー (elevation gain ~9800 ft)を平均時速>17mphで完走しました。興味深かったのは二人はお互い顔見知りでは無いのですが、二人ともインドアトレイナーと山ハイキングでフィットネスレベルを上げたようです。こういう連中は僕なんぞ足元に及ばんぐらい強い精神力の持ち主なんでしょうが、やる気になればなんとかなるみたいですね、という余談でした。
返信する
Move on (Masa)
2014-07-04 08:23:48
まだまだ、心身共に痛みの残る状況でもリハビリ計画をキッチリと素晴らしいです。私は、暴飲暴食、無トレにて増量中。
返信する
貧乏性なもんで (Hiroshishi)
2014-07-04 15:33:41
Jimmyさん、先週、先々週の週末ともゆっくりしたので、もう休養は十分です。今週末から活動開始です。なんせ貧乏性なので、ゆっくりするということがなかなか出来ないんだと思います。
Masaさん、オーシャンサイドのときは"Move on"という気持ちになりましたが、2回も連続でこういうことになると、なかなかそういう気にはなれませんね。常にトレーニングしておいて、出れるレースに出るというスタンスになると思います。日本の生活、楽しそうで羨ましいです。
返信する

コメントを投稿