ソン・ユナ,イ・ボムス,パク・ヨンハ,キム・ハヌルなどトップスターたちが大挙出演して放映前から関心を集めた 'オンエア'がやっぱり人気を集めている.特にこのドラマはマッカルナはせりふ,名場面などだけでなく我が国のドラマ製作現実を赤裸裸に見せてくれて視聴者たちの人目を引いている.そうだったら 'オンエア'で現われた韓国ドラマ製作の問題点は何だろう.
◆千編一律的な素材?=劇中ソ・ヨンウン(ソン・ユナ) 作家は財閥とシンデレラー話で高い視聴率をあげながら回当り 2000万ウォンをもらうスター作家だ.劇中ドラマ 'チケットツーもっと門'も初めには鬱病かかった精神と女医と財閥の話を描こうと思ってからイ・ギョンミンPD(パク・ヨンハの方)の反対に失敗した.
'オンエア'を筆を執るキム・ウンスク作家はシンデレラーストーリー徳を見た代表作家中一人だ.視聴率 50%を越した 'パリの恋人'からガングテヤング(キム・ジョンウン)はゼボルナム寒気株(パク・シニャン)とユンスヒョック(イ・ドンゴン)に会って紆余曲折を経験する話を描いている.また他の金作家の代表作 'プラハの恋人' やはり刑事最上県(ギムズヒョック分)が大統領の娘ユンゼフィ(チョン・ドヨンの)と愛を交わす話だ.
そんな面でソ・ヨンウンはまるでキム作家の焚身とも同じ人物だ.ソン・ユナやっぱり "ソ・ヨンウンはキム・ウンスク作家をモチーブにした人物だ"と明らかにした事がある.ところが 'オンエア'のせりふでキム作家はまるで '自我批判'を決心したようにイ・ギョンミン(パク・ヨンハ)の口を借りてシンデレラーストーリーに一貫するソ・ヨンウン作家のシナリオに対して苦言をやっつけた.
しかしこれは国内ドラマの厳然な現実だ.'オンエア'によく登場するせりふのように我が国では "悪口を言いながらも見る"と言う言葉があるほどにこんなドラマたちの視聴率が高い.
◆トップスターに助演押売り?=3回放送分でチャン・キジュン(イ・ボムス)がオ・スンアを三枚肉家に呼ぶとオ・スンアはただちに怒る.チャン・キジュンが自分が連れている神さまである演技者とともにする席を作るとオ・スンアは "どうして自分たちではなさどおり家族という?家族のためそうおいてあの子たち私に挟んで売りなさいと?"と貸借なの言う.また真相優(李ヒョンチョルの方)は投資を言葉尻で自社の神さまである演技者を主演級で強要する.
オ・スンアの馬のようにトップスターに助演押売りは我が国のドラマ製作で暗々裏に成り立っている現実だ.トップスターを渉外するためには当然同じな所属社の新人級たちをキャスティングしなければならないということは既定事実のように思われている.放送街で企画社の権力化が話されることがまさにこの部分だ.製作社たちは 'トップスターが出ると視聴率が上がる'と言う公式によって泣く泣く演技力が足りない新人俳優でも俳優かさぶたを付けてくれる.
◆"この底にこんなに目がつぶれたお金が多いです"= 7回で外注製作社ドリームハウス代表イヒェギョング(洪誌民の方)はイ・ギョンミンPDにこんなせりふをして封筒を渡す.ところで '進行費'という名目を持った一種の寸志だ.放送社が '編成'という武器を握っていてみると外注製作社たちは放送社にちゃんと見えなければならないものと決まっている.これはまた外注製作社が PPLを除いてはドラマで収入源を作りにくいから起こる事だと見られる.
外部版権まで放送社にあって外注製作社は PPLにぶら下げられるようになってこのために作家に PPLのためのエピソードを要求したりする.ある製作関係者は "ドラマ中ふと 'が家肉がおいしい'か 'この製品がこのごろ流行だ'というせりふが出れば PPLだと見れば良い"とこっそり仄めかした.このような悪循環はまだ続いている.
◆千編一律的な素材?=劇中ソ・ヨンウン(ソン・ユナ) 作家は財閥とシンデレラー話で高い視聴率をあげながら回当り 2000万ウォンをもらうスター作家だ.劇中ドラマ 'チケットツーもっと門'も初めには鬱病かかった精神と女医と財閥の話を描こうと思ってからイ・ギョンミンPD(パク・ヨンハの方)の反対に失敗した.
'オンエア'を筆を執るキム・ウンスク作家はシンデレラーストーリー徳を見た代表作家中一人だ.視聴率 50%を越した 'パリの恋人'からガングテヤング(キム・ジョンウン)はゼボルナム寒気株(パク・シニャン)とユンスヒョック(イ・ドンゴン)に会って紆余曲折を経験する話を描いている.また他の金作家の代表作 'プラハの恋人' やはり刑事最上県(ギムズヒョック分)が大統領の娘ユンゼフィ(チョン・ドヨンの)と愛を交わす話だ.
そんな面でソ・ヨンウンはまるでキム作家の焚身とも同じ人物だ.ソン・ユナやっぱり "ソ・ヨンウンはキム・ウンスク作家をモチーブにした人物だ"と明らかにした事がある.ところが 'オンエア'のせりふでキム作家はまるで '自我批判'を決心したようにイ・ギョンミン(パク・ヨンハ)の口を借りてシンデレラーストーリーに一貫するソ・ヨンウン作家のシナリオに対して苦言をやっつけた.
しかしこれは国内ドラマの厳然な現実だ.'オンエア'によく登場するせりふのように我が国では "悪口を言いながらも見る"と言う言葉があるほどにこんなドラマたちの視聴率が高い.
◆トップスターに助演押売り?=3回放送分でチャン・キジュン(イ・ボムス)がオ・スンアを三枚肉家に呼ぶとオ・スンアはただちに怒る.チャン・キジュンが自分が連れている神さまである演技者とともにする席を作るとオ・スンアは "どうして自分たちではなさどおり家族という?家族のためそうおいてあの子たち私に挟んで売りなさいと?"と貸借なの言う.また真相優(李ヒョンチョルの方)は投資を言葉尻で自社の神さまである演技者を主演級で強要する.
オ・スンアの馬のようにトップスターに助演押売りは我が国のドラマ製作で暗々裏に成り立っている現実だ.トップスターを渉外するためには当然同じな所属社の新人級たちをキャスティングしなければならないということは既定事実のように思われている.放送街で企画社の権力化が話されることがまさにこの部分だ.製作社たちは 'トップスターが出ると視聴率が上がる'と言う公式によって泣く泣く演技力が足りない新人俳優でも俳優かさぶたを付けてくれる.
◆"この底にこんなに目がつぶれたお金が多いです"= 7回で外注製作社ドリームハウス代表イヒェギョング(洪誌民の方)はイ・ギョンミンPDにこんなせりふをして封筒を渡す.ところで '進行費'という名目を持った一種の寸志だ.放送社が '編成'という武器を握っていてみると外注製作社たちは放送社にちゃんと見えなければならないものと決まっている.これはまた外注製作社が PPLを除いてはドラマで収入源を作りにくいから起こる事だと見られる.
外部版権まで放送社にあって外注製作社は PPLにぶら下げられるようになってこのために作家に PPLのためのエピソードを要求したりする.ある製作関係者は "ドラマ中ふと 'が家肉がおいしい'か 'この製品がこのごろ流行だ'というせりふが出れば PPLだと見れば良い"とこっそり仄めかした.このような悪循環はまだ続いている.