Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

ルービックキューブの秋

2009-10-22 23:07:58 | Weblog


残念なことだけど、今年は紅葉の一番綺麗な時期を逃したっぽいw

昨日と一昨日、休みだったけど、一昨日に結構な雨が降って、ずいぶん散ってしまった。


どこか、遠くも回って、とくに苫小牧方面に南下すれば、紅葉のピークに包まれた公園でも見つけられたかも知れないけど、昨日も風が強くて、雨が降ったりやんだり。

晴れ間が出たかと思えば、強い雨が降り出したり。

そんな天気だった。











ルービックキューブをテレビでよく、数秒のうちに6面完成させる達人を見る。
チャカチャカチャカって、オニギリを作るよりも早いくらいの短時間で、完成させる。
超人的だと思う。

あれを見ていて、母は「3面までならクリアしたことがある。でもそれ以上は絶対出来なかった。だから信じられない」と言う。

母が大学生の頃、ルービックキューブが最初に流行って、その頃よくやったんだそうだ。

うちにもひとつ、ルービックキューブがある。
これを小さい頃から、たまにやっては、挫折してきた。
俺は2面しか出来ない。

こんなものを最初に作った人って、グチャグチャにしたところから、また6面完成させることが一般人でも訓練すれば可能だなんて、一体どれくらいの難易度と想定して、作ったんだろうか。

これを発明したのは、オランダ人経済学者の「ルービック・キューブ」氏だそうだけど。


嘘です。




ところで、母が3面をクリアしたという事実について、すこし考えた。
それをやったのは、いつのことでどのくらい記憶が定かなのか(本当に3面もクリアしたのか)、不明だが、

俺のなんとなくのイメージからすると、3面をクリアしたときというのは、もうほとんど6面クリアの状態に近いんじゃないだろうか、と思うのだ。

だって、3面クリアしているということは、残りのクリアしてない3面だけがグチャグチャになってるのだから、3色だけで混合してるのだ。

しかも、カドのマスの位置関係はかなりの確率で、正しい位置にありそうだから、

いや、ちがう、3面が完成しているということは、もしかしたらもしかしたら6面クリアってことなんじゃねえか?

違うか?

詳しいことはわからない。
難しい数学の計算が必要そうだ。
そんなのはわからない。
でも、なんとなくそんな気がする。


母は2面しかクリアしてなくて(6面クリアしてるのに、3面だと思うようなマヌケではないはずだ)、記憶違いしてるのではないだろうか。

3面クリア≒6面クリアだとすれば、ルービックキューブというのは、もしかしたらそれほど難しいものでもないのかも知れない・・・



そう考えて、今かれこれ1時間ほどひとりでやってますが、

出来ません。


ルービックキューブというのは、きっと1面ずつを完成させようとする延長に、全面クリアは無いんでしょうね。
詰まったときにすぐ全体を見直す勇気が必要そうです。


かつて、松下幸之助は、コスト削減を命ずるときに「3割カットしろ」と言ったそうです。
「5%カットしろ」というと、どうしても今のヤリカタのままで、細部を見直すだけなので、5%に届かないことが多い。
でも、3割と言うと、これはもう全部最初から抜本的に見直さなくちゃならなくなる。
そういうことを繰り返さないと、良いものは生まれないんだそうです。


そんな松下幸之助の言葉を胸に、いまからルービックキューブの達成に努めようと思います。