Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

女性タレントの、4年前と今

2009-10-14 23:49:57 | NBロードスター


ブログを始めた最初の頃のを、自分で読んでいたんだけど、

そこで、「最近、地元のやつらと話していて明確となった事実は加藤ローサが今アツイということ。」と書かれていた。
そうかそうか、その頃かぁ。

そうなのだ、確かにゼクシィのCMで出てきたころの加藤ローサは、かなり良いせん行ってたはずなんだ。

参考資料↓



そのときのブログでは、自分の中では「向こう3週間の連続1位は間違いない」としている。
「宮崎あおいはランキングをひとつ落として3位。」
「上戸彩は、今週も尚5位にランクインするも、下落傾向は避けられない」
などと評価。

「井上和香と安田美沙子のランクについて議論があるが、ここでは一度もランクインしていない。」
「しばらくランク圏外だった熊田曜子だが、ここにきて32位に再浮上」
と、酷評。



さて、それから4年のときを経て、いま振り返る。
あながち今も変わらない評価になると思える。
上戸の下落傾向の予測は外れていて、4年経った今もトップテン内に入ることも十分に有り得るだろう。
井上和香の圏外については妥当なところだけど、安田についてはむしろ最近すこし評価を上げさせられて、48位くらいにその存在を認めることが出来る。

井上や安田については、4年経ってもまだテレビに出てることのほうが、個人的な感覚としては意外だ。
失礼な言い方だけど。
熊田曜子は、出てきた頃とは全然違って、最近は見たいとも思わないなぁ。


さて、話は変わって、今日はロードスターを点検に出してきた。
エンジンオイルとエレメントが交換された。
フロントのブレーキのディスクローターが瀕死であることが発覚した。
ふだん見ることが出来ない、裏側がダメなことになっている。
パッドがディスクローターの円盤の内側ばかりに当たって、外側に当たらない状態になっていて、そのために内側がかなりケズられてしまっているようだ。

たまにしか乗らないと、乗るたびにディスクローターが錆びた状態で乗り始めるから、こういう状態に陥りやすい、とのことだった。
とはいえ、フロントのディスクローターは、このクルマを買ってから4年間交換したこともないので、時期的にも妥当な頃だろう。
来春の車検のときにパッドと一緒に交換しようと思う。3万近くかかるとのことだった。そのくらいなら、仕方無い。


で、昨日書いた、ブッシュ交換のことについて、聞いてみた。
ブッシュの部品じたいは安いけど、かなり時間のかかる作業になるから工賃はかなりかかるし、あまり負けられない。というのがマツダの整備士の話だった。
10万くらいかかるのと、それをやったら4輪アライメントは必ずやらないとならない。とのこと。
だよなぁ。
だとすれば、やはり同時にショックも交換するのが、当然だよなぁ・・・。


「カネと手間がかかるわりに、それほど効果があるとは思えないけどねぇ」と、整備士の見解。
まぁ、その考えもわからんでもない。
ブッシュが劣化したとして、その先に故障や交換に迫られることにはならない。
単に、乗り味についての変化だけなのだ。

んー、どうしたもんかなぁ。。。