【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

橋本治 金言集 『ナインティーズ』 読書メモ (コメントなし) <第4回>

2012年06月19日 | マーケティング話
<第3回>より続く。

■アイデンティティ(3)

“自分探し”っていうのは、正確には“失われた自分探し”ですけど、じゃそんなこと言うんだったら、まるでかつては探すに値する“確固とした自分”があったみたいじゃないですか。「ホントかよ?」って思いますね。単なる“現実逃避”や容易な“退行現象”に“自分探し”なんていう高級なレッテル貼らない方がいいと思う。じゃないと、事の本質を見誤るだけだから。

(中略)

アイデンティティーというのは、確立してくもんで、確立して行けるだけの力をつける方向-“未来”とか“外部”という方向にしかない。その方向を見定めるための参考資料として過去の“経験”がある。“自分探し”というのは、所詮単なる参考書探しでしかないことを頭に叩き込んでおくべきじゃないでしょうか。

(同書151~153ページより)

***************************************
▼私へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数7,100突破しました!

http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
▼パートナー企業様
*詳細につきましては担当者とご説明に参ります。

【ソーシャルリスニング】につきましては、
GMOリサーチ株式会社 「GMOグローバル・ソーシャル・リサーチ」
http://www.gmo-research.jp/service/gsr.html#tabContents01

【激変するメディアライフ! 感性と消費の新常識】
アスキー総合研究所「MCS2012」
http://research.ascii.jp/consumer/contentsconsumer/
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る