陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

ネックレスアップ

2023-04-17 | Weblog


今日のお天気晴れのち雨のち曇り。
ランチには家庭菜園で取れたカーボロネロ(黒キャベツ)とパーマグリーンでクリームチーズパスタに。
最近はタンパク質の摂取もきちんとということで、大豆ミートも加えました。

minneに作品アップしました。

トップ画像は赤紫系のマーブル模様磁器のネックレス、
中央が縦に盛り上がった雫形。
ちょっと斜めから見ても存在感がある形状です。



八面体を緩く作ったネックレス。
青の色合いにこだわっています。
鮮やかさと、深みも感じられる色合いと思います。


丁度季節の藤。


おなじみどんぐり。













先日登り窯の準備で、草刈り等行うとのことで、行ってきました。

普段畑に行く装備で行ったら、なめていたようでした^^;

とりあえず、スニーカーではアウトだったようです。
足場の安定したところを、道具もお借りしての草刈り作業。
道具持参は聞いてなかったけど、気を回すべきだったようです^^;

まぁ、初回だし、任意のお手伝いなんでまぁいいか。
一時間半ほどやって、くたびれたので帰宅しました。



上絵付作業。

先日本焼きで紫が薄かった小さい茄子。
片方に紫の上絵を重ねて様子見。

うん!これなら商品に出来そうです♪



イルカちゃんは、色塗り2回目。
ブルーグレーを、慎重に重ねていきます。
ムラを少なくするためには、薄塗重ね塗りが基本です。



小さい栗たちも色付け中。
複数回焼いては描いてを繰り返して仕上げていきます。



先日の銅釉薬に転写紙を使ったもの。
変色したからと、そのままでまた上絵を焼いたら今度はこんな色に!

銅釉薬ってほんと面白い!
けど・・・これだと流石に商品にするには厳しい色合いですね。

こういう邪道なこともいっぱいやりながら、失敗したり成功したり。

うまく行った時は、嬉しいんですよねえ。
基本的に実験好きみたいです。

因みに、今回撮影場所を変えてみました。
父が使っていた部屋をある程度片付けたら、なんか良さそうだったので使ってみました。

とりあえず光の入り方も程よく、撮影はこのほうがやりやすそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿