陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

いろいろ

2019-04-26 | Weblog


昨日は、春日台タウンカフェに作品入れ替えに行ってきました。

去年と似たような感じで、母の日の贈り物に向いたブレスレットを準備しました。
自分の為にもいいかなと思います。

価格も、一部手を出しやすいものを混ぜました。
お小遣いで買えるイメージです。



こちらはネックレスなど。

小さなお嬢様を連れた作家さんと久しぶりに会ってお話。
お嬢さんに花翡翠のブレスレットを見せたら、とっても気に入った様子でした。

サイズ直せるならということで、一旦お店を出て、サイズ直しして持っていきました。
家から本当に近いので、こんなことも出来るんです!

お嬢さん、すっかり気に入って他の人にも見せて歩いていました。
その様子を見せてもらったこちらが、凄くほっこり幸せな気持ちになりました♪
ありがとうございました。

その後は、電車に乗って東京方面へ。
下高井戸にあるTapisutaに行ってきました。


ポーカー関連で知り合った社長さんが、「オールイン!」と言って作ったお店です。
人柄を知っていたので、どんなお店になるのか、とても興味ありました。

現在3店舗あって、今後4店舗開店準備中とのこと。
詳しくは上記リンクをクリックしてみてください。

オープン初日は、開店から閉店まで行列がなかったのが数分と聞いています。

大評判とは聞いていましたが、行ってみて納得!
お店のパステルカラーがなんとも可愛く、女子高生がきゃぁきゃぁ「可愛い」を連呼していました。
タイミングよく、一人しか並んでいなくて、しかも店内の席が空いてた。ラッキー♪

タピオカは、あくまでトッピング扱いです。
初回なので、オーソドックスな印象のミルクティーにしました。
既に行ったポーカー仲間から、トッピングはダブルがおすすめとのことで、ダブルに。

まず、ミルクティーの香りと風味が美味しい!
そして、黒糖のタピオカのもちもちした歯ごたえと程よい甘さが絶妙♪
味もとっても好み♪
タピオカを一粒ずつかみしめながら、とっても幸せな気分に♪

これは、本気でお勧め出来ます!!

お昼ご飯食べずに行ったのですが、タピオカダブルのボリュームのおかげで、程よくお腹も満たされました♪

ポイントカードも、こまめにサービスが付くみたいで、リピートするモチベーションにもなりそうです。
東京方面行ったときとか、また寄りたいな。
宇治抹茶ラテ飲みたい。

そして本日。



クリムト展行ってきました。

結構混みそうという情報でした。

会期の初め頃で雨の朝10時を狙ったのは、今回大正解!
GW直前のおかげもあるかしら。
一切並びもなく、かなり見やすい環境でした。

会場の広さに対して作品数が少なめのため、とても見やすい配置で作品が置かれていました。
人気の代表作品は、パネルと解説を置いた場所と、本作を置く場所を分けていました♪

解説文読む人と作品見る人が別れるので、圧倒的に見やすい!

今回は関連作品も充実していて、解説文も凄く分かりやすく良かったです。

個人的に気に入ったのは、<医学>のための習作。
大学の天井画として描かれる作品の習作ですが、油絵で描かれている本物。
凄い迫力でした!

この医学・哲学・法学の3点の壁と天井装飾絵画は、大学側の意向と合わずに色々大変なことになったようです。
興味ある方は調べてみてくださいね。

この時代に、自分の描きたいものを描くために心を曲げなかった生き方、作品の変化する様。

そういうものが、展示そのものから伝わってくる形です。

関連作品の品ぞろえも良い感じ。

行ってよかったです♪

ギャラリーショップで、今回もクリアファイルを買おうと思ったのですが、中に何が入っているか見えない、内ポケット付きのタイプでした。

しっかりしていて、見た目も綺麗でしたが、自分は使うためのものとして欲しいので、好みに合わず・・・

中身が確認出来るシンプルタイプが良かったので、今回は残念ながらスルー。

で、美術館側のギャラリーショップを見てみると。



今回の展示のものではないのですが、表が接吻。裏が生命の樹!
丁度好きな絵柄に程よく透けるシンプルなタイプ♪
わーい。記念品ゲット!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿