陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

金彩焼き上がり

2009-06-30 | 陶芸・技法
昨日焼いた金彩絵付けの窯出しをしました。
今回は綺麗に焼きあがってくれました。

一部、白金彩(プラチナ彩)も使ってみました。
思っていたより、黒っぽく思えましたが、銀色も綺麗で素敵です。

デザインによってですが、広い面を塗る場合などは最初から2度焼きするつもりで良さそうです。

銀色に焼き上げるには、白金彩のほかに、銀を焼き付ける方法もあります。
そのひとつが「シルバーオーバレイ」。

銀粘土の一種として販売されており、以前から興味を持っています。
陶磁器に焼き付けるために調合されたものです。
こちらは、最後磨いて仕上げる必要があるそうです。
また、銀なので使っているうちに変色するだろうというところが違います。

もちろん、色味も違うことでしょう。

今持ってる白金液を使い切る頃にどうするか決めようと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どろや)
2009-06-30 21:29:48
デザイン力の劣る私には羨ましい限りです。
返信する
ありがとうございます♪ (まちゃぷ)
2009-07-01 13:59:05
どろやさん。

拍手ありがとうございます。
どろやさんの知識の豊富さはほんと素晴らしいです。

デザインセンスは、独自路線であまり自信ないですので、そう言っていただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿