陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

箸置きと抹茶茶碗アップ

2021-09-28 | Weblog


今日のお天気晴れ。
minneに作品アップしました。

トップ画像は紅葉の箸置き。
20年以上前にデザインして、ほとんど変えないまま作り続けている作品です。



こちらはシンプルな楕円形に金ラメ花風模様の箸置き。
しばらく前に、銀ラメタイプを出してから、金銀で揃えるの良さそうと思って作りました。



鮮やかに出たなまこ釉薬の抹茶茶碗。
以前の焼成作品です。(アップし忘れてました^^;)



こちらは今回の同じ釉薬、同じ素地土の作品!

焼成ラインが違い、主に冷まし方が違うものです。
緑がかった黄土色の模様が出て、とても渋い風合いです。
青い部分の色合いも繊細な雰囲気で、じっと眺めているとほんと景色を感じる仕上がりになりました。



こちらは、辰砂釉薬の酸化焼成。
鮮やかに仕上がったタイプ。



こちらが、昨日も紹介した色の変わったタイプ。
焼成時の色変化なので、窯変と言っていい感じですね。



グラデーションが自然で、味わい深い色合いに焼きあがってくれました♪


今日は家族の通院のために半日ほど出かけてきました。
とあるきっかけで転院することになったのですが、本人に合った良い病院に移れたかなと感じます。

今出来ること、後悔ない形でやっていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿