陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

簪アップ

2021-09-30 | Weblog


今日のお天気曇りと晴れと夜に雨。
大型の台風16号が北上してきています。
被害が少ないことをお祈りいたします。

minneに簪アップしました。

トップ画像は辰砂釉薬をかけて酸化焼成したもの。
素地の白との相性で、淡い翡翠のような優しい青緑の色合いに焼き上がりました。



長玉タイプ。



こちらは2色のグラデーション。
先日の抹茶茶碗と同じ効果によるものです。



ハロウィンを意識した作品。



一本軸のほうは、大分玉が不格好に。
これもまた味?



とりあえず、今回はどちらも丸玉と同じお値段でアップしてみました。
今後、もう少しデザインなど整えて、手間に見合う価格にあげていく予定です。



オレンジ釉薬の簪。
柔らかい印象の、やや朱色がかった色合いです。



金色系結晶釉薬のかんざし。
この色の存在感は格別です。



栗のかんざし。



白磁のかんざし。



青緑釉薬のかんざし。



先日の本焼きより。

自作の黒天目釉薬は、結構流れてしまい、作品も、アルミナ棒もダメになってしまいました。



なまこ釉薬も、厚くかけすぎたことも含め、重力に沿って釉薬が垂れて丸い形が変形してしまいました。

トップ温度は10℃下げて、温度を下げてからのねらし時間を長くしたのですが、案外熱量は多いと言うことなんですね。
自分の小型窯で焼くときとほぼ同じ焼成曲線ですが、仕上がりは大分違う印象。

今回の結果を踏まえて、またちょっと焼成曲線変えてみます。



ここ暫くの介護関連、想像の斜め上のことが続いてました。

作品発送行き損ねてしまったり、季節ものを早く仕上げたいのに制作時間が取れなかったりして、焦りが出ていました。

絵付けしようとしたら、まともな線が引けなくて、疲れてると気が付きました。

無理しない。

季節に間に合わなくても仕方ないから、納得できるものを作ろう。

ちゃんと落ち着いて制作することにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿