陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

ヘアゴムと根付(帯飾り)アップ

2022-09-24 | Weblog


今日もお天気雨。
昨日と同じように、午前中撮影、午後から工房作業、夕方作品アップ、夜ブログ書きしたまちゃぷです。

minneに作品アップしました。

トップ画像は薄青釉薬に銀ラメお花風模様のヘアゴム。
この薄青釉薬は、市販釉薬に着色剤を加えたもの。
釉薬作りは今はほとんどやっていませんが、欲しい色味があるときなどはこんな風に自分で調整してみたりします。



オレンジ釉薬に金ラメお花風模様のヘアゴム(小)
暖かな雰囲気の色味なのでこれからの季節におすすめ。


紫と黒のアゲハ蝶ヘアゴム。


萩絵柄の根付。


椿絵柄の根付。


ハロウィンイメージの、オレンジ釉薬に蜘蛛の巣模様の根付。



今日の作業は本焼き準備の釉薬かけ。
玉は布の上に並べてスタンバイ。



抹茶茶碗等。



釉薬かけの間に吸水するので、ある程度乾かしてから窯に詰めていきます。



数か月かけて作った作品が入ります。

焼成はまた後日!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿