陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

簪アップ

2022-09-23 | Weblog


今日のお天気雨。
minneに簪アップしました

トップ画像は紫マーブル地に、金銀白のお花風模様の簪。
紫の色が少しグレイッシュな色なので落ち着きと華やかさが程々のバランスに仕上がったかなと思います。



こちらも紫マーブルの素地で、銀ラメお花風模様。
花びらが丸みのある形で、軸を黒にして落ち着いた雰囲気に。



金ラメお花風模様の簪。



軸の色違い。



赤い釉薬に3色お花風模様の簪。



ピンクマーブルに桜模様の簪。
細長い玉タイプです。
季節外れですが、出せる時に出す感じになってます^^;



こちらは丁度季節なんですが、アップ前にちょっと修正したくなったので、上絵の修正をしてから後日アップします。



焼きあがった上絵付の椿。
一見良さそうかな・・・



と思うけど、赤の一部が白とび。
鉄赤系の上絵の具だと思うのですが、色を綺麗に焼き上げるコツがまだ難しいです。



もう一度、重ねてから焼いていきます。
次こそ綺麗な色に仕上がってくれればと思います。

赤系の上絵の具は色々あるのですが、この色難しいけど好きなんですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿