陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

丹沢アートフェスティヴァル 

2012-05-18 | Weblog
今日は、秦野で3件のはしご。

まずは、東海大学前駅傍のギャラリー&喫茶「木香」へ。
山岳写真の方の作品に合わせて、少し配置を直したり、ご希望のあったイヤリングを追加納品。

ゴマのプレッツェルを購入して移動。

前日印刷した地図を見直しながら、始めて通る道を使って、秦野駅傍のぎゃらりーぜんへ
My Cat 2012開催中です。



藤本さんの、とっても優しい猫絵のプチ額。



赤羽さんの、猫足花器。かわいいっ。



私のスペースは、オーナーのご好意で配置をかえていただいてました。
とても素敵にディスプレイしていただきありがとうございます。



追加納品した、帯留めです。

次に行く予定は、丹沢アートフェスティバル参加の布絵 荒木敏子回顧展。
場所は、渋沢駅傍、ギャラリー楓
主催者の方に直接お誘いいただいたので、行くと連絡したところ、わざわざ合流&解説してくださいました。
どうもありがとうございます。

布絵って、あまりピンと来ないかもしれないのですが、見たらすごかったです。
遠目に見ると、力強い油絵のような雰囲気ですが、近づくと、多彩な布を張り付けて作ってあるんです。
布の模様や素材感を活かしながらの表現が、力強く、かつ表現は愛情に満ちて優しい。
綺麗な空や、澄んだ水の表現も素敵でした。

使い古した、身近な布たちをこんな風に活かして表現することが出来るんだと、良い刺激になりました。
主催者の息子さんが作ったという額縁との一体感もまた素敵でした。

丹沢アートフェスティバル、スタンプラリー参加がてら気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょう?

帰りに、農協で伊勢原野菜を購入して帰宅。
3か所行くのはちょっと疲れましたが、良い一日でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ28)
2012-05-23 11:15:48
はじめまして。
可愛い足跡の陶器ですね(*´∀`*)♪
猫大好きです♪
素敵な作品がいっぱいですね。

マクラメ編みを検索してて、洋書を買われた
記事に引っかかって、こちらに辿り着きました。
マクラメ編み、されていますか?
返信する
はじめまして (まちゃぷ)
2012-05-23 21:12:52
ねこ28さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
作品気に入って頂けて嬉しいです。
マクラメ編みは、本を買って満足したまま止まっています(アセアセ)
ワックスコードを使ってストラップを作る程度は少し・・・。

カボションの扱い方法を広げたいと思っていますので、やりたいのですが、いつになるか謎状態です^^;
返信する
Unknown (ねこ28)
2012-05-24 10:46:05
お返事ありがとうございます(*´∀`*)♪
ニャンコいっぱい♪
陶器も味があり、とても素敵ですね。

私も以前簡単なブレスレットは作ったんですが
今回、天然石を包んだ豪華な作品を作ってみたい!
と思い、作り方や本を検索しています。
同じ洋書を買おうかと悩んでいましたが、包みは
ビーズでしたか?
なかなかコレだと思う本が見つかりません…

イベントたくさんされているんですね。
頑張って下さい(≧∇≦)ノまた遊びに来ます。
返信する
こちらこそ。 (まちゃぷ)
2012-05-24 11:56:30
ねこ28さん

こちらこそ、ありがとうございます。
カボション包みのやり方は、人工皮(布)にカボションを乗せて、糸に通したビーズを縫い付けて包んでいくタイプでした。

説明は日本の本ほど丁寧ではないように思いますが(私が英語わからないだけかも)、基本が出来る人にとっては良い本だと思いました。
個人的には、買って良かったです。

また、是非遊びに来てください。
イベント、頑張ります。
返信する

コメントを投稿