陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

ろくろ

2019-05-12 | Weblog


今日のお天気曇り。

久しぶりに轆轤回しました。

画像はマグカップにする予定のもの。

他には抹茶茶碗も引きました。



こちらは、しばらく前に購入したカメ板。



自分の25㎝轆轤用のものなのですが、キツくて轆轤はまりません。

一枚は、全然サイズが合わなかったので返品しました。

で、戻ってきたものも、はまりはするものの、とっても窮屈すぎて、作品を乗せたまま外すと作品が飛んでいく状態です(笑)。

とはいえ、いちおうハマるからエラーと言えないそうですが・・・

轆轤から生のうちに作品を外すための道具なんだから、安全に外せなければ使う意味ないんですよね。

そんなわけで、修理して使うことにしました。

ネジを外しても、接着剤がついていたので、パーツをペンチでつかんでベりっとやってみたら綺麗に取れました!

ネジ穴を広げて、余計な隙間は木工用ボンドで埋める。

もう一度はめ直したら、なんとか使えるものになりました!

良かった♪ 

因みに、最初の画像で使っている黒いものは、ホームセンターで購入したマグネットシートに滑り止めシートを貼りつけたもの。

自分で考えて作って、15年以上使っています。

同じ位置に戻すとかは出来ないですが、場所を取らないので、カメ板の代用としてとても重宝しています。

大きめのカップとか、一個引きを沢山するときに便利です!

現在、手狭な環境で作っているので色々細かな工夫で乗り切っています。

広くて、人を呼んで一緒に制作出来る工房が欲しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿