陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

窯出ししてみると・・。

2006-09-28 | 陶芸・技法
今日、窯を開けてみると。
一種類は土の色が違う・・・。
もう一種類は土の荒さが予想以上で、素材感が出なかった。

意図したものが全然出来ませんでした。残念。

メーカー側から、そのつど多少土の色味等の違いがあるということは聞いているので仕方のないことなのですが、自分の価値観でいえば、完全に違いすぎだよと文句言いたくなるレベル。

前使っていたメーカーより色合いが好みだから変えたのになぁ。

新しい粘土試すときはサンプル焼成しますが、何度も使っているものだと、やっぱり安心してしまっているんですよね。
数週間分の手間が消えてしまうのはやっぱり寂しい。

この、購入した土そのものはちゃんとしたものなので、これは、この土に合ったものを作るつもりです。


今日はスクールをお休みして、母に付き添って藤沢へ。
目的は新潟物産展。たまたまやっていた北海道物産展もはしご。
人ごみに疲れてボーっとしている私を引っ張って母は元気。
こういう場所で色々見ているうちに、気分直しにもなりよかったです。
漆の小物など、質問しながら見たりして結構楽しめました。

晩御飯の食卓には、物産展でゲットした珍味やらお酒やらが並びましたと。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どろや)
2006-09-29 03:37:27
原料に含まれる酸化鉄、酸化チタンの含有量にはばらつきがあって、特に土物の材質にはよくあることです。炉の温度分布の違いや温度上昇の差によって色が違って当たり前なのですが、あまりに違えば納得できませんね。

コンピュータープログラムで温度管理が単独炉より優れているトンネルキルンでも、原料のロットの違いで色が違ってきます。「窯変タイル」と名づけ、安定して同じ色が出ないことを逆手にとってうまく商売しているメーカーもあるくらいです。
返信する
書き込みありがとうございます。 (まちゃぷ)
2006-09-29 11:40:02
どろやさん



原料が天然のものなので、ロットごとで違うのは仕方ないんですね。

今回は、使った化粧土との色合いが思うようでなかったので、凄く残念なのですが。

土の色そのものは、味のあるいい風合いなので気に入っています。

これで何つくろうかなぁ。



窯変タイルですか。

色合いの変化で雰囲気が出てよさそうですね。
返信する
思ったようにできなっかった作品って? (d(アッ⌒▽⌒栗)。)
2006-09-29 15:54:18
販売のHPの方にはアップしないのかな?

本当に陶芸は素材・色がはっきりわからないから大変ですよね~^^;



物産展いいですね~(。・ρ・)ジュル新潟尚更いいなぁ~~~お酒♪
返信する
消してた・・ (まちゃぷ)
2006-09-30 10:30:33
夕べ、書いてる途中にうっかり消してしまって、今朝きがつきました^^;



とりあえず、気に入らないのはアップしません~。

ある程度許容範囲のものはアップします。



ほんとに、焼いてみるまで色が分からないのはドキドキ。。。面白いところでもあるんですけど♪



物産展、いいですねえ。

ちなみに、越の寒梅を定価で売っているのを見つけた母が、一升瓶抱えてお持ち帰りしたのには笑いました^^;
返信する

コメントを投稿