陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

作品アップ

2020-10-30 | Weblog


今日のお天気晴れと曇り。
先日横浜に遊びに行って来て、気分すっきりなまちゃぷです。

minneに作品アップしました。

トップ画像は「なまこ釉薬」の帯留め。
釉薬単色だと単調なので、大ぶりの帯留めにはどうかなと思って作っていませんでした。

コーディネート全体で考えてみたら結構ありな気がしてきたのでアップしてみました。

喜んでくれる人が居れば嬉しいなと思います。



アンモナイトの帯留め。
自分の趣味で作りましたが、反応が思っていたより良くて嬉しいです♪



ピンクマーブルに白いお花風模様のヘアゴム。



アイボリー系素地に、ピンクと黒の足跡模様のヘアゴム。



珊瑚風のかんざし。
玉がラストなので、作ります!



青玉のかんざし。
鮮やかな青がとても綺麗です。



紺色の玉かんざし。
この色は使い勝手も良いと思います。



ドングリのイヤホンジャック。
小さくて、邪魔になりにくいという部分が特に喜んで頂いてます。



最近の制作。

打ち出した刺繍を、ヒートカット。



上絵付。
ゴムの立方体の台に乗せて描くことが多いです。



なまずくんを玉に描くのは、集中力のある時限定。
描いては、針ではみだしを削ったりして仕上げていきます。



上絵の具は粉末をメディウムで練って使います。
日本画を習ったことがここで活かされています、



重ねて描くときは一気に描くときもありますが、最近は、一旦焼いて絵の具を固定してからにしています。

ここにもう一本ススキを描き足すのですが、このまま描いて失敗すると全部絵の具を落として書き直しになってしまいます。

この段階で一回焼いておけば、安心して次が描けるというわけです。

以前は、結構頑張ってチャレンジしていましたが、最近は急がば回れ的なのんびり傾向になっています。

制作依頼していた転写紙が届いたので、使うのが楽しみ♪







最新の画像もっと見る

コメントを投稿