陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

作家紹介 伊藤正明さん

2011-09-29 | Weblog
秋の気配が、だんたんと深まってきた気がします。

幼稚園が近所にあるのですが、運動会の練習の音がとても賑やか。
指導に熱が入る先生のセリフが時々おかしくて、心の中で笑ったり、突っ込みを入れながら制作していました。


今日紹介させていただくのは、伊藤正明さんです。



みかん農家から、枝を分けてもらったものを燃やした灰を利用して、釉薬を自作しているそうです。
「みかん灰釉薬を使った器」が特徴です。

作るには、燃やして、ふるいにかけて、アルカリを抜いてなど、大変な手間がかかるそうです。

灰釉は、とてもしっとりとした独特の雰囲気があるので、私は大好きです。

伊藤氏の作品はこれぞ、日常で使いたくなる器!という雰囲気。

普段使いにちょうど良い、穏やかな雰囲気、ぬくもり感、優しい手触り。

普通のようでいて、見てると味わい深い、使ううちに、だんだんと愛着がにじみ出てくるような気がします。

結構ありそうでいて、なかなか見つからないタイプではないでしょうか。

デパート、クラフト展など、あちこちで精力的に活動されています。

「和みの秋 クラフト展」では、どんな作品が並ぶでしょうか。

とても楽しみです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿